見出し画像

【意外な盲点!簡単解決?!】「食いしばり」をやめる方法

ご訪問いただきありがとうございます💕

今日は「食いしばり」のお話です✨

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「食いしばり」
私はあまり聞いたことがなかったのですが…

「歯を食いしばる」
なら結構 分かる方も多いかと思います😃

そうです、奥歯を「ギリリ」と強く食いしばる状態のことをいいます。



私は昔から「頭痛・片頭痛もち」なので、今までいろいろな事を試してきました💦

その中でも「歯医者さんから言われた 超簡単なこと」で結構 意識して直したら良かったことがあるのですが…

🟢 奥歯をはなす 🟢

これだけです😂

実際 試してみて思ったのが

「自分って、こんなに歯を食いしばっていたんだ💦」

でした😱💦

食いしばりの原因は【ストレスなどの精神的要因】が大きいらしいのですが

◆仕事でのガマン
◆介護や子育てでのガマン
◆ちから仕事の方
◆スポーツをしているとき
◆ゲームなどに熱中しているとき

もう本当に、いろんな場面で
【奥歯を食いしばっていたのです】

この「食いしばり」

🟢実はクセがついてしまっていて、大した場面でなくても「食いしばる」人がいるそうです💦


下手すると【1日に何時間も奥歯を食いしばっている人】もザラだとか💦

体によくない「食いしばり」これを機に改善してみよう💖

🔴食いしばりは良いことがない


🔸歯が欠けたり、割れたり、すり減ったり
🔸長年やっていると歯が移動してしまったり
🔸歯の神経痛が起きたり
🔸顎関節症になったり
🔸虫歯や口腔乾燥が起きたり

🔹頭痛、首・肩のコリが起きたり
🔹表情筋の緊張が起きたり

う~ん、食いしばりすぎて良いって事はなさそうです💧

そこで!!!

⭕食いしばりをやめる方法


「奥歯を離す、奥歯を離す、奥歯を離す…」と呪文のように約1ヶ月🤣

やっとこさ、普通にしていても「奥歯を離せる自分」を獲得しましたw

そして、約10年間、なるべく奥歯を離す生活をしていますw

「今日からできる!食いしばりを治す7つの方法」

「食いしばり外来」もあるそうです💦

確かに、奥歯を離していると

【なんだか楽✨】
【変なりきみが無くなり、首・肩コリが軽減】
【心なしか顔が穏やかになったような🥰】


と、奥歯を離すとけっこう快適なのです✨

ウギギギギ~😬

となる場面も人間なので多々ありますが、奥歯を離しているとあまり「ウギギギ~😬」ができなくなる気がしますww

みなさんも、自分に「食いしばり」が
ある⭕ or ない❌
良かったら自己チェックしてみてくださいね😚✨

「奥歯を離す!!」
たったコレだけを習慣化できるだけでも全然かわると思います✨

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ💖コメント📝フォロー👯シェア🌸】など頂けますと ✨わくわく✨します♫

☺️プロフィールです☺️
良かったら見てください✨


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰