マガジンのカバー画像

自己紹介的エッセイ集

25
わたしと、私の家族のことを書いたエッセイです。この人何者?と疑問が湧いたらお読みください。自分的にお気に入りの記事多めです。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

病気になって、大切にしたいものがはっきりわかってきた

***病気の治療等について書いています。病気に関する話題が苦手な方は、この先を読まないよ…

skyfish
3年前
42

ありがとう。

朝、誰もいない教室に一人で座っている。 目の前の大きな黒板には、私が誰かに話したい出来事…

skyfish
3年前
42

あなたのために

外はしとしとと細かい雨が降っている。 空気を入れ替えるために窓を開けると、雪の予報が出て…

skyfish
3年前
46

好きなことの本質を見極め、生業を作っていく

夫と娘と、三人で仕事について話をしていた。 娘は社会人4年目を過ぎ、自分の人生設計を見つ…

skyfish
3年前
32

大人になるとなくなるもの

子供の頃にはあって、大人になると無くなるもの、なあんだ? そんなクイズがあったら、主婦の…

skyfish
3年前
34

貢献したい気持ちと、無力感のはざまで。

ゆうべ、夫は帰ってくるなり、こう言った。 「俺の仕事って、無くてもいいような仕事なのかな…

skyfish
3年前
84

いびつなプライド

第三者からの言葉で、ずっと悩み続けていた問題の本質に気づかされ、唐突に腑に落ちる、ということが時々ある。 昨年末に書いたnoteの中に、私の中に長年あった家族に対する葛藤を書いた。 ここへコメントを寄せてくれたくまさんの一言に、まさに“腑に落ちた”。 noteの中でも書いたけれど、私は子供の頃から母との関係がうまく築けなかった。何を話してもわかってもらえない感覚しかなく、「だからあなたはダメなのだ。」とか「何を考えてるのか理解できない。」と言い続けられてきた。 小さな