見出し画像

地獄のぞき/鋸山ハイキング

目指せ千葉マスター~鋸山~

先週末は鋸山までドライブをしてきました。
台風も接近していましたが、運よくハイキング日和!

目次設定しているので、気になるとこだけピックで読んでいただいても…!

〈旅程〉

10:30 レインボーブリッジ通過
11:00~11:50 海ほたるにて小休憩
12:00~12:40 海ほたる~鋸南保田IC
12:50~14:00 道の駅 保田小学校にてお昼
14:30~17:00 鋸山ハイキング
(17:00~18:10) 下道で移動
18:20~18:45 袖ヶ浦海浜公園で日没を見守る
(19:00~20:30 木更津金田ICの事故大渋滞につかまる)
20:30~ ようやく高速に乗って帰路につく

それでは詳細振り返っていきます(´∇`)

うみほたる

朝10時半ごろに川崎ICからレインボーブリッジを通り、うみほたるへ!
快晴だったこともあり、とっても気持ちいい!
前回は、初うみほたるだったのに雨が降っていたので、今回は晴れてよかったです。

うみほたるでは、いわしのほくほく揚げを食べました。

4F 大きいお土産やさん内に、キッチンがあり揚げたて、つくりたてを食べられます。

友人と半分こ!

1カップ/420円 8~10匹ほど入っていました。ほんとうにほっくほく!!
いわしのやわらかさと、さっくさくの衣を味わえます。
ビールが飲みたいいいいい。
よくないです、罪です、PAでこの商品を出すのは…。

いわしのほくほく揚げ 420円

レインボーブリッジの通行料金はETC払いで960円でした。
現金だと3140円らしいです。
ものすごい差…。


道の駅 保田小学校

ここは、友人がみつけてくれました。
旧小学校跡地を道の駅にしたのだとか。
PA降りてすぐなので、迷うことなく直行できました。
土日だけあって、第一駐車場には停められず、第二駐車場へ。
第二駐車場はガラガラでした。笑

ここでは給食風のごはんを食べられます。

友人は、ソフト麺ミートソースがけ定食(1,200円)

ソフト麺定食

〈献立〉
ミートソースソフト麺
鯨の竜田揚げ
ささみフライ
トマトレタスサラダ
揚げパン(きなこ、チョコ、砂糖から1つ選択)
フレンズクレープ
牛乳

書いていても、ものすごいボリュームだな…と笑
これで1,200円は安い!
お腹いっぱいで、もうハイキングどころではない…そうです笑

私は、あまりお腹が空いていなかったので
手焼き玉子サンド(550円)を注文

手焼き玉子サンド

それでもかなり大きくてボリューミー!!
厚焼き玉子、マヨネーズ、レタスをかためのバゲットでサンドしています。
ふっわふわの玉子焼きは甘めに味付けされていて、デザートみたいです。
(目の前の友人のミートソースが恋しくなるくらい、甘めです笑)

バゲットも、やわらかすぎずちょうど良い噛みごたえ。
噛むほど甘さが出てくる美味しいパンでした。

地元産直の野菜、千葉のお土産もたくさん売っていました。

あと、この、道の駅 保田小学校は、実際の教室に泊まれるらしいです。
宿泊客がいない部屋の様子は、そとの廊下から見れましたが、
上がりかまち?みたいな畳のうえに敷布団を敷く方式。
ちょっと前の保健室みたいなかんじ?
知らんけど。

いつか機会があったら泊まってもいいかも。と思いました。
温泉も、道の駅内にあるようなので。

鋸山

ついに到着!鋸山!
最初から登ると大変そうなので、ロープウェイを利用しました。
ロープウェー駅の駐車場は無料です。

鋸山ロープウェー山麓駅
⇔(往復950円)
鋸山ロープウェー山頂駅

ただ注意すべきが、運行時間です。
山頂まで行く最終便が15:00/山頂~麓まで帰る最終便が17:00

私たちが着いたのが14:30だったので、山頂をまわれる時間が限られてしまいました。痛恨のミス…。
行くなら朝早くからの方がいいかも…と思いました。

ロープウェーからは鋸山の絶壁はもちろん、東京湾も一望でき、最高の景色でした!
ひと便にお客さん20人ほどが詰め込まれ、ぎっちぎちでした(笑)
特に、海側の窓の景色が絶景だったので、意地でも席取りに全力を…。私は失敗しましたが。

ロープウェイからの景色


「地獄のぞき」や大仏、仏像群を見られるハイキングコースに行くには
日本寺の拝観料、大人一人700円を納めます。

日本寺には閉門時間があります。
私が行った9月初めは17:00閉門でした。
おそらく、日没にあわせているため、事前に確認必須です。

地獄のぞきやハイキングコースはかなり足元が不安定。
登山靴でなくても大丈夫ですが、スニーカー×ジーンズなどのラフな格好をお勧めします。
(前を歩いていたカップルの女性側、スカートに白いサンダルで大変そうだった…。)
できれば両手が空けられるリュック、日影がないから帽子も…!
有名な絶壁「地獄のぞき」に行くまでも、岩場を手すりにつかまりながら登ります。
普段オフィスワークの私、しっかり翌日、ヒラメ筋が筋肉痛になりました。


鋸山 山頂から


地獄のぞきがかなり有名ですが、私は仏像群や苔むす道のハイキングコースにも感動しました。
「東海千五百羅漢道」は、ルートのいたるところにお地蔵様がたくさんいらっしゃいます。
山道を通る私たちをじっと見つめているような、見守っているような。
不思議な感覚になります。

東海千五百羅漢像

セミの声に包まれて、苔や大きな木に囲まれて…。
都心から2時間弱でこんな大自然に囲まれる環境に行けるんだから
すごいな~と感動しました。

神秘的すぎて、あまり写真は撮れませんでした。
お地蔵さまにカメラ向けるのもなんだかな…となり…。
現地に行ってぜひ見ていただきたいです!

猿島など、「ラピュタのモデル」と言われる場所は多くありますが
私はここにも、ラピュタのような雰囲気を感じました。
実際にラピュタに行ったことはないのですが。笑

大仏広場や百尺観音も見たかったのですが、閉門まで時間がなく断念。
絶対また来て、今度は全部回るぞ~!

↑参照 https://nokogiriyama.jp/nokogiriyama-map/


ハイキングコースを回り、ロープウェーを待つまでの間に
ロープウェー駅の売店で、名物アイスを食べました。


地獄アイス/450円



その名も「地獄アイス」。450円。たっか。
竹炭×バニラの風味だそうです。竹の味は全くしませんでした。
でも、ハイキングでちょっとあつくなった身体には最高です…!
ほかにも様々な種類のアイスがありましたが、みんな竹炭アイスを食べてました。
東京湾を一望できる展望台で食べられます。
あと、お歯黒みたいになります。注意。

17時ごろにロープウェーふもと駅に到着。鋸山を堪能しました。

帰るついでに、袖ヶ浦海浜公園に向かいます。

袖ヶ浦海浜公園

鋸山~袖ヶ浦海浜公園は
下道を自動車で1時間半くらい。途中まで海沿いを走れるので最高です。
後半はがっつり市街地です。

写真を撮り忘れましたが、18時半ごろについて夕焼け&サンセットが見れました!

羽田空港も近いので、飛行機もよく見れます。だけどエンジン音もうるさく感じない程度のいい距離感。

東京・川崎の夜景、船の明かり、飛行機のナビゲーションライト、うみほたるの灯り、波打ち際の音…

本当に一日のいいしめくくりになりました。

木更津付近で一日遊んだ日の帰りはぜひお立ち寄りください。

帰路につく

袖ヶ浦海浜公園~木更津金田ICまでは15分ほどの近さ!
(私たちは、たまたま大渋滞にはまり、ICにのるまでに下道で1時間半ほど待ちました…)
それもまたいい思い出&経験です。(笑)

総じてリフレッシュできるいい週末になりました。

大自然を一日楽しめる鋸山、お勧めです!!

〈書き込みマップ〉

参照元は、目次の〈参照〉からも確認いただけます。

参照: https://nokogiriyama.jp/nokogiriyama-map/


参照:https://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/gaiyo/gaiyo_panf/panf01.htm


〈費用〉

交通費

川崎浮島JCT~木更津金田IC…片道960円
木更津金田~鋸南保田…1010円 
(いずれもETC/休日割引適用)

鋸山ロープウェー…往復950円/1人
レンタカー…7480円(ニッポンレンタカー/12時間。保険込み)
レンタカーたっかい。

食事

・うみほたる ししゃもほくほく揚げ…450円
・保田小学校 給食定食(ソフト麺)…1200円
      手焼き厚焼き玉子サンド…550円
・地獄アイス…450円
・うみほたる たこ焼き…600円(←詳細書きませんでしたがこれも絶品。渋滞疲れに沁みた。閉店間際の焼き置き?みたいなかんじでしたが、ぬるさがまた絶妙。最高。めっちゃ中身のタコ大きい。)

入場料など

鋸山 日本寺拝観料…700円

購入品

今回はなし!

〈推奨持ち物、服装〉

ハイキング
・スニーカー、足元自由になれるパンツスタイル
・帽子(日傘は危ないかも)、日焼け止め
・リュック
・飲み物(山頂、ハイキングコースに自販機ありませんでした)
・ウェットティッシュ(手すりや岩場に手をついたりで、わりと手が汚れます。)


〈参照〉

旅行に際して、私が参考にしたサイト/書籍たちです。


るるぶ 千葉・房総 

雨雲レーダー、旅行中は本当によくチェックします。
10分後、20分後の雨模様もわかるため
移動するべきか、雨がやむまで待つべきか、判断に役立ちます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?