見出し画像

3/26~4/1食事記録とつくりおき

〈献立写真〉

お弁当持って行ったときは、お昼は撮っていないことが多いです~

朝から角煮丼絶品でしたね~。自画自賛ですが。(笑)
またまた朝から、角煮ロールパンサンド。食パンの方がおいしかったかも。
鯖缶ロールパンサンドこれは絶品
夕飯は、ひじきとベーコンと切り干し大根のオムレツ。出汁がとれていて美味しいんです。
華の金曜日(しかも期末)なのに、忙しすぎて食事撮る余裕もなかった笑笑
土曜日はおでかけ。お昼はスタバランチ&カップケーキ屋さんのカップケーキ🧁
日曜日はランしました🏃SOYJOY新作「フルーツベイクドチーズ」うまし!!

土日はマイルールとして、好きなものを好きなように食べるようにしています。
量が少なくても多くても、
栄養バランスが偏っていてもとれていても、
体調悪くなりさえしなければよしとしています。

日曜日のお昼は、最近バナナヨーグルトにしがちです。🍌
ヨーグルトは電子レンジ600W20秒かけてホットヨーグルトにして、シナモンパウダーをかけて食べています。

〈今週の栄養バランス〉

グラフにするとこんなかんじです。

ピンク:タンパク質,
黄色:脂質
グレー:炭水化物

小さくてわかりづらいかもしれませんが、4/2がいいかんじのバランスなんです。
そのほかの日は、若干脂質を摂りすぎてる日が多いかな…。
脂質の代わりにもう少しタンパク質をとりたいところです。
(→現状、パウンドケーキを補食にしてるけど、牛乳とかのほうが良いのかしら🤔)

〈今週の使用食材〉

果物、芋、海藻、きのこの登場率が若干低かったのかな。
あとは週前半はお魚も食べれてなかったかも。

つくりおきで海藻、きのこを使えば、もっと食べる頻度上げられそう。

〈つくりおき〉

ということで、先週の振り返りを活かして、今週分のつくりおきを仕込みました。

・小松菜のくるみ白あえ
・ひじきの塩煮
・ピクルス(ブロッコリー)
・牛こまのしぐれ煮

ひじきを取り入れた点が工夫ポイントです。
これで海藻を摂取する頻度増やせるかな😻

あとは肉は豚肉ばっかり食べていたので(笑)
今週はちょっとリッチに牛肉も使いました。

(おまけ)今週の冷蔵庫

それでは、また月曜日から頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?