見出し画像

塩キャラメルソース作りに挑戦

イギリスでは、パンケーキデーにパンケーキを食べる風習がある。今年のパンケーキデーは2月16日。毎年、会社の同僚がパンケーキと塩キャラメルソースを会社に持ってきてくれていたが、今年はコロナのオフィスが閉鎖中なので、自分で、この塩キャラメルソースを作ってみることにした。

一番簡単そうだった、このレシピを参考に塩キャラメルソース作りに挑戦。

▼材料

175g light soft brown sugar
300ml double cream
50g butter
½ tsp salt

ブラウンシュガー、生クリーム、バター、塩を分量ぶん鍋に入れて、弱火で加熱。全て溶けたら、強火にして、黄金色のトロトロになったら、火を止める。冷めたら、完成。二週間ほど保存可能だそう。このレシピの分量で作ると、ジャムの瓶に、一本半分のソースができた。

思っていたより簡単にできてしまって、なぜ今まで挑戦しなかったのかと思うほど。味は、もちろん最高に美味しい。甘さとコクの中に、ほんのり塩味があるのがいい。クレープ、トースト、ヨーグルト、バニラアイスにかけて食べてみたら、とても美味しかった。チーズケーキやシンプルなクッキーなどとも食べてみたい。

ロックダウン中の単調な毎日だけど、ちょっとしたアイデアで、日常がちょっとだけ彩られた気がする。しばらくの間、塩キャラメルソースのある生活を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?