見出し画像

Worry doll〜心配事を消してくれるウォーリードール

三年生の娘が、洗濯バサミや毛糸を使ってWorry Doll(ウォーリードール)を作ってくれた。この人形は、グアテマラの伝統の人形で、枕の下に置いて寝ると、心配事が消えてしまうという言い伝えがある。

イギリスはロックダウン中で、心配事だらけ。家の中で、どうやってこの気分を払拭すればいいものか思考錯誤の日々だ。娘も寝る前に「嫌な事」を思い出して眠れない事があるというので、私と娘で順番でこのウォーリードールを置いて寝ている。

御利益が、本当にあるかどうかは別として、気持ちを軽くしてはくれる。娘の気持ちがこもっているからだろうか。朝起きて、「人形作ってくれて、ありがとう。今日も心配事がなくなったよー」という会話から始まる朝も悪くないだろう。ピュ〜ウ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?