見出し画像

只今「つながり」を切断中

ときどきネット上の「つながり」を断ち切りたくなる。それも「なんとなく」という理由で。

わたしが持っているSNSのアカウントは4つある。Instagram、Twitter(これはオタ活専用)、Facebook、そしてnote。

使用頻度が高いのはInstagramで、平均して毎日40分、友人のストーリーとお気に入りのショップの投稿を追うのに費やしていた。朝起きてすぐにInstagram。アルバイトから帰ってきたらinstagram。やることないなーInstagramといったかんじで、歯を磨くのと同じように日々の生活に溶け込んでいたからやめられなかったし、止まらない。

一方で過去に2度、instagramのアカウントを削除している。理由は「なんとなくわずらわしくなった」から。そして今回も同じ理由でそっとログアウトボタンを押した。

「わずらわしさ」をもっと正確にいうと、「世間とのつながりから距離を置きたい」という発作である。この発作は厄介もので、一時はあらゆる情報から離れたいと強く思うのだけれど、これが収まると逆に元の世界が懐かしくなるのだ。

これが私なりのSNSとの付き合い方なのだろう。また始めたくなったらログインするし、辞めたくなったら退場する。こうして情報との適切な距離を測っているんだと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?