見出し画像

【不動産投資家必見】最強シミュレーションツール!(財務モデル)

こんにちは、スカイ投資チャンネルです!
前回以下の投稿で、私自身の不動産投資に対するざっくりとした理解をお話しし、不動産投資も一つやってみようじゃないかという結論にさせて頂いておりました。

この記事の中で、不動産投資用の自作の財務モデル(要は投資のシミュレーション)をリリースさせて頂いたのですが、今回更新版Rev. 1をリリースしましたので投稿します!

使い方は財務モデル内の"使い方"シートを参照していただきたいが、今回の更新版では、マクロにより条件の比較が格段にしやすくなりました!!
以下は"Dashboard"シートですが、入力項目としたところでCase 4までマクロを組んでいますが、例えば頭金が10%と20%だと投資利回りがどのように変わるのか、瞬時に比較できるようになりました!(下の図ではCase 1とCase 4の比較になっておりまして、投資利回りは頭金が10%で2.74%、20%で2.48%と頭金は小さい方が良いと分かります!ただしこれは借入金利によりますので、常に頭金を小さくすべきということではないですので補足まで。)
※ 入力項目にない前提条件は、ケースごとに値を変えることはないであろうということで、Assumptionシート中の薄黄色セルに直接入力し、共通の条件として扱われます。

ケースごとの投資利回り等の評価("Dashboard"シート)


という感じで、まだアップデート必要な項目もありますし、ぜひコメントあれば遠慮なく頂きたいところですが、一旦そこそこのレベルまで仕上がったのでリリースしちゃいます!
使い方として大事なことは、いかに悲観的なケースでも許容できる投資利回りに落ち着くか、ですかね。例えばどうでしょう、上のCase 3のように25年で最大持ち出しが700万円強で投資利回り1.53%。個人的には、悪くても損しないならって気にはさせられますけども、こればっかりは価値観もあるので難しいところですね。

皆さんのコメント等お待ちしております!
また、今回不動産投資で財務モデルを作ってみたのですが、他の事業で作ってくださいっていうリクエストがあったらウエルカムです!遊びがてらやってみたいと思いますので^^(普通に有料級だと思います!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?