見出し画像

北から南から

今月の『美味しかった!』(2023.6)

#博多一幸舎
朝ラーメン!
普段は行列に並ぶなんてしないのですが、珍しく30分ほど待ちました。平日ではなかったのでメニューの『朝ラーメン』にはありつけませんでしたが、『豚めん』いただきました。豚骨ラーメンも魅力でしたが、出てきてスープを見たら、こっちで良かったかもと思いました。透き通ったスープであっさりとして美味しかった!

あっさりと美味

#どんぶり茶屋
海鮮が食べたくてウロウロ。お高め海鮮はまぁいろいろあるのだけど、お手頃でボリュームもあるしネタも美味しかった!北海道で海鮮と言えばサーモン、いくら。そして貝類が美味しい。コリコリした絶妙な歯応えが大好き。
海鮮丼とともに出た貝汁!あーこれこれ。回転寿司に行っても必ずあら汁とか汁物を頼んじゃうのですが、こちらの出汁の効いたお味噌汁は本当に美味しかった!
隣に座っていた男性が、注文していた大きな大きなホッケ!北海道のホッケは程よく脂が乗ってて美味しいですよね。次は私も食べよっと!


#トリトン
土曜日の夕方ということもあり、1時間半ほど待たされて通されました。この日は、とろにしんがお勧め、ということで戴きました。にしんのお寿司って本州ではなかなか見ませんよね。美味しかった!
他のネタも大きくてシャリとのバランスも良き。私はどちらかと言うと白身や青魚のほうが好きなので、ヒラメや鯛、えんがわなど、あっさりしながらもまったりしたネタが美味しかった!
待ちくたびれて写真を撮り忘れました🙇‍♂️

#LAVI
スープカレー!久しぶりに食べられて嬉しい!
メニューの中で、スープと辛さ、ライスの量を選べます。定番とあった『チキンto野菜カレー』に、スープはオリジナルで辛さは3。家庭で食べるカレーの中辛くらいだそうです。
チキンが柔らかくてほろほろ!スプーンで切れるくらいで他のお野菜とともに口に運べました。
辛さ3もちょうど良かった。カレーは好きなのですが、辛すぎるのはツラくなってしまいます。一般的でお勧め!
いつもスープカレーの食べ方に迷います。スプーンにライスを乗せてスープを浸しながら食べますか?それとも、スープをお皿のライスに移してから食べますか?
どちらが正解なんでしょう?

カリッとしたブロッコリーも美味

#OCMサンドウィッチ
地元の何人かの方からお勧めされたお店へ!パン好きの私は楽しみにしていました。
10時過ぎには到着して出来れば店内で食べようと思いましたが、もう満席。そうだウチにジンジャーエールがあったぞ、とテイクアウトにしました。おウチに帰って、勝手にOCM!←違
スモークサーモン大好きだし、チーズとの相性もバッチリで美味しかった!


スモークサーモンチーズ

今月も美味しい出会いに感謝🥰

#北九州
#北海道
#グルメ
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?