見出し画像

クラフトビール旅(1) 安曇野・松本〜2024夏18きっぷ




【プロローグ】今年はどうしようか・・・18きっぷ

この1〜2年で急に旅好きになりまして18きっぷも昨年初めて使いました。
昨年はお盆に「長浜」方面へ。
今年の春は、仕事を卒業したので、一人卒業旅行として「黒磯〜新潟」あたりを、それぞれ18きっぷを使って旅しました。

秋の予定もだいぶ入っていることだし・・
今年の夏は18きっぷはやめようかな。

と、ついこの前まで思っていたのですが・・・
やっぱり、今年の夏は今年しかないしな。

と思い直して
買ってしまった。

夏の18きっぷ情報がギリギリまで発表されなかったから半ば諦めかけてもいたけどね


18きっぷ2024夏のテーマはクラフトビール!

せっかくなら、電車じゃないと楽しめないところへ行こう!
となれば・・
アルコール・・ですよねぇw

元々ビール好きですが、どちらかというとガブガブ飲む派でして
クラフトビールは高いから、たまにしか飲んだことなかったのよね。

でも、最近になってクラフトビールもいいなと思うようになった。
日帰りで行ける範囲・・つまり県内あたりでクラフトビールを飲み歩く旅ってのもいいな。
ということで、今年の夏の18きっぷは「クラフトビール旅」に決定!

でも・・
醸造している場所って、駅から遠い山間地にあったりするんですよね〜
しかも、醸造だけでタップルーム併設ではないところもある。

情報を探すだけで結構時間かかった(笑)

クラフトビール初心者なのでよくわからないのだけれど、やっぱり缶とかビールに詰めたものと、蔵出しっていうの?その醸造所で飲むのでは違うのかな?違いそうな気がするな・・・
そんな初心者ですが、まあまずは、いろいろ経験してみましょってことでスタートです。

安曇野ブルワリー(安曇野市)

2024夏、クラフトビール旅1軒目は、JR大糸線 穂高駅前にある安曇野ブルワリーさんです。
こちらは、以前穂高神社へ行った時に見つけてはいたのですが、その時は閉まっていたのです。

なので、リベンジでもあります。

こちらでは飲み比べセットがある〜
こういうの好き。

三つも並んでいるだけでワクワクする
メニューの説明を読みながら飲み比べ
おつまみ三種盛り合わせも美味しい

お店は、カウンターとテーブル席が少しの小さめのお店。
ですが、この日はいっぱいだった。
カウンターには、おひとり様が何人か。
いいねえ。(心の中で勝手に同志と思う)

テイクアウトもできるそうです。

カウンターで飲み比べしているのは私だけだったけど・・
私的には、なんでみんな飲み比べセットがあるのにこれにしないんだろーっと思った。
一杯だけ飲んで帰る人も多いみたい。
まあ、飲み放題の店でガブガブ飲むようなビールじゃないからねそういうの飲み方がスタンダードなのかもな。



飲んだ後は、もちろん穂高神社へ参拝。
(飲んでからか〜い!)

木々がいっぱいで少し涼しさを感じます
何度も参拝にあがっていますが、良いところですよ



BACCAブルーイング(松本市)

穂高神社を参拝した後は、再びJR大糸線に乗り松本へ戻ります。
大糸線の本数は少ないので、時間は気をつけないといけません。

2軒目は松本駅アルプス口から徒歩5分の
BACCAブルーイングさんへ。

そそられるなあ

こちらでは、飲み比べセットはないのですが、
Small、Medium、Largeの3サイズがあり、Smallは160mlなので飲みやすい量です。

まずはペールエールですかね


私が到着した時には、カウンターに男性が一人と
カウンター後ろの小さなテーブル席に外国の方が4〜5人いらっしゃいました。

マスターは英語が堪能なようで、会話をしながらオーダーを受けていました。
私は、残念ながら全く英語を喋れない・・・
ただ、最近は、YouTubeの影響で、意識的に会話を聞くようにしているためか、拒否反応はなく、ところどころの単語は聞き取れ、"想像して"皆さんの会話を聞いて楽しんでいました。

まじで英語話せるようになりたいなあ。

ピクルスがこれまた美味しかった!!


2杯目は塩レモンセッションを。
これが爽やかで美味しかった〜
キウイサワーっていうのも気になったんだけど・・
もう一軒行く予定なので(笑)
心を鬼にして2杯でやめておいた。

マスターが一人でやっているので、混んでいるとつまみが出てくるのに時間がちょいとかかる。
まあ、そんなゆっくりした時間を過ごすのも、小さなブルワリーでの過ごし方の醍醐味なのかもしれない。

カレーを食べたかったのだけれど到着したのが14時過ぎで食べられなかった・・無念



松本ブルワリー(松本市)

さて、せっかくだからもう一軒。
BACCAさんから徒歩圏内の松本ブルワリーさんへ。
実は、中町店が本社併設だったのですが・・
間違えて、本町店へ(笑)
信毎メディアガーデンの中にあるというので、行きやすかったからまあいっか。

燻製ポテチ、めちゃうま!!!

こちらで今度こそ、ご飯みたいなものを・・
と思ったら、この時間はやっていないとのことで、またしてもつまみのみ。
でも、この燻製ポテチがインパクトあって美味しかった!

こちらでは、カウンターで注文して自分の席に行くスタイル。
またしても、ピクルスを注文。(好きか!)

日が傾き始めた松本の街を見下ろしながらもオツなビアタイム


こちらのお店はテラス席もあり、ここまで暑くなければテラス席も良さげだったな〜
この時は、流石に暑すぎて・・
席数も多いので、混んでいて座れないということがなさそうなお店でした。

次回は、中町店へ行ってみたい。



味の感想は・・・

聞かないでください(笑)
もちろん、それぞれに個性があって、どれも美味しかったです。
でも、ビール評論家でもなんでもない素人なので、どのビールがどうで味わいがどうたらこうたら・・みたいには書きません。いや、書けません。

行ってみたいけど、どんな店なのかな〜
と思っている方の参考にしてもらえたら嬉しいです。


さて。
18きっぷは1回使っただけなので、あと4回どこへ行こうかしら。
クラフトビール旅とはいえ、電車でアクセスできて、タップルームがあるところというと限られてくるんですよね。

もちろん、泊まりで行けばそれなりに行けるところは増えますが、今夏は基本的に日帰り旅を考えているので、これから戦略を練ってみます。


おまけ

松本駅で、「リゾートビューふるさと」がとまってた。
これも快速だから追加料金払えば18きっぷで乗れる。
昨年乗ったのよね。
忘れてた、これ予約すればよかった。乗り心地、快適なのよ。

アルクマも旅行中
大糸線
朝は、いつも通りBECK'Sでスタートした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?