見出し画像

日野に行ってきた

休みの日だからいつもより長めに睡眠を取ってしまい、今日どうしよう。
やることが無い…。彼氏と会うか、嫌でも人に会いたくない。そんな日だ。

コンディションはすごい良かった。いつもより長く寝れたし、窓を開けたら天気がすごくよく暖かかった。いや、暑いな。

やっぱり今日は日野に行くか。と決めた。


いつもと違う化粧品を使い、ラメをいっぱいつけて夏に着れなかったビスチェを着ていざ外へ。


暑い。


家出て数秒で汗をかく。嘘だろ、と思い今日の気温を見てみる。

最高37℃!?!?!?!???!!

本当に9月なのか心配になるし、私は今日歩けるのだろうかと心配になった。
まあ家出てしまったし可愛くなってしまったし、行くか。

駅についてから彼氏から今日予定があるかの連絡が来たが断った。申し訳ない。幕末の勉強をしに行ってくる。彼氏よりも幕末を優先するオタクですまない。


そんなこんなで駅のカフェでお昼を食べながらこれからの予定を纏めてみる。

行きたかった資料館は休館日だし、高幡不動は日野駅からめちゃくちゃに遠い。
うーむ、急にヤバい。

高幡不動は絶対に行きたい。遅くなってでもいいから行きたい。
とりあえず日野駅に向かい八坂神社、日野宿本陣に向かうか。
その後多摩モノレールで高幡不動まで移動し帰宅しようと思う。

予定通り行くか分からないが、1日ゆっくりリフレッシュしてみようと思う。

人に合わせず、自分一人でゆっくり好きなことをしてみようと思う。


来てしまった、日野。

八坂神社


まずは八坂神社から回ってきた。
初っ端から道を間違えたりしたが、何とか暑い中たどり着いた。

まさかのここも休館しており、御朱印など貰えなかったがまあ、しょうがない。
お参りだけして本陣の方に行こうと切り替えた。

八坂神社での心残りとしては天然理心流奉納額がどこにあるのか分からなかったことである。
次行く時には見れたらいいな。


日野宿本陣

続いては日野宿本陣に向かった。

ここは新撰組になる前から使われていた所らしい。
それこそ、稽古終わりの皆さんが帰ってくる場所であったそう。

また、京都で結核になった沖田総司が江戸に帰ってきた際もここで療養もしていたらしい。
また明治天皇も2、3度来ていたそう。

ここではガイドさんが居たのでせっかくなので…とガイドさんに頼み色々解説してもらって回った。

やはり深いところまで勉強している方の話は凄く面白かった~…もう少し自分も勉強するべきだな、とやる気も出た。


その後高幡不動方面に向かおうと思ったところ、本陣の向かい側に展示品を見れる場所があるらしく紹介してくれたので、せっかくならとそちらにもお邪魔した。

こちらは写真禁止の所も多く、写真は無いのだがとにかくここに居た館長らしきおじいさんが素敵な方でありました。

展示を見終わったあとに高幡不動尊に向かうと伝えるとここを見た方がいい!や、ここに位牌がある!など色々教えてくれたため実際に高幡不動尊に着いた際見るものに困らずゆっくり見ることが出来た。

ありがとう、あの時の館長らしき方。

そして暑すぎたのでタクシーで高幡不動尊へ向かう。
この時乗ってたタクシーでちいかわが流れており、夢中で見てたら着いてた。

高幡不動尊、土方歳三の銅像

う、うおおおおおおおお!!!!!!!!!!

土方歳三の銅像を見たくてここまで来たためテンションがとても上がり暑さなんて知ったこっちゃなかった。

お参りをしてから鳴き龍のある本殿の方へ向かい、土方歳三や近藤勇、新撰組隊士の位牌等を見てきた。


ここまででもう十分に満足した旅だった。
最後帰る前にせっかくなら、と高幡まんじゅうとビアードパパのシュークリーム買って帰った。

まんじゅうはこしあんにしました

新撰組を好きになったきっかけは薄桜鬼からだが、新撰組というその周りの全てを勉強して幕末について勉強することが出来てよかったな、と今日1日回ってみて思った。

もう少し知識を付けて次は冬にまた来たいな。
それか、あじさいが有名だから梅雨の時期かな。

とても有意義な休日だったな、明日からの五連勤もちょっと頑張ってみようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?