見出し画像

自営業なら無一文だぜ

面倒臭いわけじゃないんです。

仕事上でタスクをこなすためにはスキルが大切ですよね。

一人の人がスキルを独占していたりスキルの習得を拒んでいる人がいればタスクの偏重が起こって人間関係にも亀裂が入りかねません。タスクが偏らない為にもスキルを共有することはある程度必要だと思います。

今回も後輩くんの話なんですけどもある面倒なスキルが僕と後輩くんに習得の話が来ました。上司が結構大変なタスクを抱えているからタスクを渡す為にスキルを身に付けろってことですね。

どうしようと話していても僕は結構スキル付けてるんですよ。後輩くんよりもタスク量が多いですし結構キツイ日だってあります。上司と話していても後輩くんにはタスク量を振れない。だってスキルを習得していないから。

後輩くんのスキル不足は上司や先輩である僕の責任かもしれないですけどもなかなかこの後輩くんは不器用です。自他ともに認めるくらいなんですけどもずっとそのままにしているとお互いにキツイんでやってもらいました。

案の定相当な時間がかかっているみたいで上司の倍くらいの時間でしょうか。他の作業も僕よりも全然遅いんでわかっていたんですけども一応できるんでOKですね!よかったよかった。

でも、後輩くんはやっぱり不器用で苦手なんですよって言い訳をよく言ってます。

この件に関してはスキル習得してもらっただけでも上司らは楽になるんですよ。もちろん。タスクを振れるんでそのスキルを持った後輩くんは信頼を一歩勝ち取ったわです。そこはもっとアピールしていいんじゃないかと思いますけどね。

スキル習得になかなか積極的じゃない特に若い人は覚えるだけでも上司が助かると覚えておいて欲しいです。覚える気がないのが一番困るし何しに会社に着てるのかが分らないってなります。仕事を覚えない、作業しない人は会社に要らないし給料出す気にもならないと思いますけど。

やる気を出すだけでも若いうちは評価されると思います。

今日はタスクをこなせるようになった後輩くんに感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?