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コンサルティングセールスの視点で日経新聞を読む

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2021年1月の記事一覧

№216 【日経新聞】”青山商事、400店で売り場最大半減 在宅でスーツ離れ”をコンサルティングセールス視点で読んでみる

昨日は、 2021年1月20日日経新聞 青山商事、400店で売り場最大半減 在宅でスーツ離れ 鷲は、今回の現象をこう捉えている「ビジネスのインフォーマル化」。 本来、ビジネスというのはフォーマルな世界だったはず。なので、ビジネスマナーとか有ったじゃない(今でももちろんあるけどさ)。だからスーツも着なきゃあかんかったわけだよね。 そういう意味では「商流」、マーケティング用語で言う「Channel」なんつうのも、以前とすっかり変わってきたよね。 って話で終わった。

№215 【日経新聞】”青山商事、400店で売り場最大半減 在宅でスーツ離れ”をコンサルティングセールス視点で読んでみる

2021年1月20日日経新聞 青山商事、400店で売り場最大半減 在宅でスーツ離れ こんな記事が上がってきた。 ・新型コロナ感染拡大を受けたテレワーク普及でスーツ離れが進んでいる。 ・AOKIホールディングスやはるやまHDも新たなビジネスを開拓 ・青山商事は40店舗を閉めた後、存続する紳士服業態の約700店舗のうち400店で、売り場面積を24年3月末までに3~5割縮小 ・スーツ業界全体で業態転換が加速している。 ・コロナ下で堅調なのがユニクロやワークマンなどカ

№208 【日経新聞】2021/1/11社説“オンラインで人材力を高めよう”

今週は、頭の火曜から木曜日(本日1/14)まで、某社様向けの研修と認定試験を立ち上げで諸々いっぱいいっぱいな感じでしたなぁ。 無事に立ち上がったので一安心。 何事も新しいことを立ち上げるのは痺れる感じがありますが、その分立ち上がった時の安堵感というか達成感は何者にも変えられませんな。 さて、昨日から 日経新聞社説2021/1/11 オンラインで人材力を高めよう の話題。 さて、「学び直し」をどう考えるか。 会社が「労働者として一定ラインの行動ができるようにな

№207 【日経新聞】2021/1/11社説“オンラインで人材力を高めよう”

本日(1/11)から、明日にかけて首都圏も降雪の予報があるらしい。雪が少しでも道路に積もると交通は麻痺するし、電車も遅延が始まる。 オンラインの在宅勤務とかになると、台風もふくめ天候とかに仕事が左右されることはなくなるからいいね。 うちも基本的にはオンラインでの在宅勤務なんだけど、ライブ配信の研修を請け負っているのでこいつは設備の整った事務所から配信にしている、というかそう言う契約になっている。 本来、オンラインなんだから自宅からでも中身は変わらないんだけど、トラブ

№200 【日経新聞】脱炭素の主役、世界競う 日米欧中動く8500兆円をコンサルティングセールス視点で読む④

今日(1/5)は、朝から夕方まで、オンライン会議の連続でヘロヘロ。オンラインって妙に疲れますよねぇ・・・基本的に画面に集中できる時間って短いよね。 まして、相手の表情が見えているようで見えていない。カメラに写っているからなかなか気を抜けない。あくびも下手にできないしね。 時間効率が良いからってスケジュールにオンライン会議ばっかり入れると、逆に生産性が下がりそうで怖いな。 というか、会議ばっかりやっている会社はどうかと思うね。会議しなくちゃ決められないことって、そんな

№199 【日経新聞】脱炭素の主役、世界競う 日米欧中動く8500兆円をコンサルティングセールス視点で読む③

また緊急事態宣言が首都圏とはいえ発出されるような状況になってきて、頭がいたいというかなんというか。 うちのサービスそのものは、全部オンライン化されているけど、ライブ研修の場合は講師がいるので講師のスタジオまでの移動にどんな制限がかかるのか。 それから、発注サイドのお客様は、慎重にも慎重を期すタイプの会社なので、国の求め以上の制限をかけてきそうな気もしていて。少々構えています。 1月から通常ペースの収益に戻る予定だったんですけどねぇ・・・あぁ、どうにもならんね。 さ

№198 【日経新聞】脱炭素の主役、世界競う 日米欧中動く8500兆円をコンサルティングセールス視点で読む②

2021年1月1日の日経新聞トップ記事は、 第4の革命 カーボンゼロ(1)“ 脱炭素の主役、世界競う 日米欧中動く8500兆円 ” だった。 今年のキーシリーズとして連載が続いているね。 「第4の革命 カーボンゼロ」として 昨日は、 新型コロナ禍と二酸化炭素排出。 どちらも、新しい技術が解決する話であるのは一緒。 どちらも、人類初の体験であるのも一緒。 なぜ、2021年は毎日感染者数がニュースを目の当たりにし、ほぼ全員が日常の生活を奪われた新型コロナではな

№197 【日経新聞】脱炭素の主役、世界競う 日米欧中動く8500兆円をコンサルティングセールス視点で読む①

2021年1月1日の日経新聞トップ記事は、 第4の革命 カーボンゼロ(1)“ 脱炭素の主役、世界競う 日米欧中動く8500兆円 ” だったね。 このnoteに以前書いたけど、日経新聞ぐらいは読みましょうや。できれば3紙ぐらいは比較して読んでみる癖をつけないと駄目よ。 今どきは紙で常に読んでねとは言わないけど、紙で買うとこんな感じに並べて比較できる。 各紙の視点の違いや、編集コンセプトの違いがはっきりするよね。こういう違いを感覚的に捉えるところから、気づきをえるっ