見出し画像

新メンバー加入時の楽しみ方

あけましておめでとうございます。しとです。
昨年末に出したオタク備忘録はめちゃくちゃに反響が悪かったので、年の初めでもありますし、今回はちゃんといい話が出来れば良いなと思います。

今回のテーマはこちら
新メンバー加入時の楽しみ方

正月の三が日を超えて早速情報解禁となりました、櫻坂3期生。みなさんお出迎えする準備は出来ているでしょうか?私は櫻坂(欅坂)は守屋茜さん▶︎井上梨名さんと応援してきました。守屋茜さんはすごい昔に番組の企画でおじいさんに向かって「一緒にお風呂入ろ?」と誘っていた釣り上げていたのを見た際にドン引きしたのがきっかけで追うのをやめました。その後数年経って井上梨名ちゃんに出会い、そこからはずっと推しメンタオルを集める程度には応援しています。ミーグリはノバフォの時に黒い羊の時の当落を参考にして40%くらいの当選率かな~!と45枚投げたら45枚全部当たって泣きながら支払いをしたのでそれ以降投げてません。

僕の大好きな『恋して❤りなウェーブ』

さて、ここからが本題で新メンバーが加入した時の僕のオススメの楽しみ方はこちらです!

気になるメンバーを1人見つけて追ってみる!

な~~~~~~にを当たり前のことを言っているんだ!?と思ったそこのあなた。あなたはオタクレベル8以上の猛者です。きっとそうでしょう?僕はオタクレベル0~4のひよっこオタクに向けてこの文章を綴っています。この楽しみ方のメリットを3点プレゼンさせていただきます。

毎日が楽しくなる

1/4の12:00(おそらく)から始まる新メンバー紹介ティザームービーを見るのが楽しみになります。自分から「どんな子が来るのかな~!」と楽しみに待つことが出来た場合の幸せメーターは振り切れてます!(経験者談) 今回は11人もいるので11日間、つまり1/14まで毎日ティザームービー公開時間をワクワクしながら過ごせるようになります!さらにその子の話題で後のタイムラインは盛り上がるので大体12:00~13:30くらいは新メンバーのことで頭がいっぱいになります!他のことを考えられなくなると自然と嫌なことも忘れ、さらに12:00に向かって仕事は頑張れるし14:00くらいからはその子で得たワクワクを原動力に働くことが出来るのでライフワークバランスも最強になります!

さらに1段深い楽しみ方は『現メンバーの反応を楽しむ』です。日向坂では森本茉莉ちゃんという最強最高ガールが毎日後輩の初見感想をTalkで送ってくれました。公開の途中で新メンバー挨拶を挟んだらしいのですが、コンタクトを入れ忘れるというミラクルのおかげで新メンバーの顔が全く分からず、その後もティザームービー公開のタイミングで鮮度ある反応をお届けするというプロ根性まで見せてくれました。櫻坂の中では藤吉さんが『ハグとかする』と言っていたり、増本さんが『子分作りたい』と言っていたりしたので、後輩が入ってきた時の今の推しメンの反応を楽しむのもまた一興かなと思います。

そしてティザームービーが終わった1/15からは何が始まるか?そう。手書きプロフィールシートの公開が始まります。これも人数分あるので1/25までのお昼の楽しみが約束されています!なんてこったい!ろプロフィールシートというのは小中学生の時にクラスの女子に書かされたアレです。書いたことがない人は向こうにティッシュがあるので涙を拭いてきてください。
プロフィールシートに何が書いてあるかは分かりませんが、たぶんフルネーム誕生日血液型星座好きな色好きな曲Buddiesの皆さんに一言とかだと思います。この情報ただ受け取って楽しむもよ良し。フォントを可愛がるも良し。好きな曲の中に自分の好きなマイナー曲を入れてるかどうか詰めるのも良し。たった1枚のプロフィールシートからこんなにも沢山の遊びを生み出すことが出来ます。個人的におすすめなのは「画数占い」と「誕生日相性占い」です。それで運命を感じるのも良いでは無いでしょうか?


1人知れば、全員気になるようになる

お披露目ティザームービー▶︎プロフィールシートが終わると今度はリレーブログが始まります。11人周期なので「気になる子が1人でもいる場合」は大体2週に1度めちゃくちゃ楽しみな日ができます。僕は日向坂4期生は12人全員好きなので毎日めちゃくちゃ楽しみです。イキイキ仕事してます。

2022.12.19 平尾帆夏ブログより
ドラクエ好きなのでゲームっぽいブログに仕上げています。

ブログというのは全メンバーに与えられている古の情報媒体ですが、それを使いこなすメンバーはい一体何人いるでしょうか?あなたの推しメンのブログ更新頻度はどうですか?痛いところ突かれてないですか?ですがリレーブログなら順番が来れば絶対にブログが上がる幸せを感じることが出来ます。推しメンの紡ぐ文章って何故か心にスッキリ入ってきませんか?それが定期的に来ます。そしてリレーブログの沼な所は他の子のブログも読んでみようと思わせてくるところです。リレーのバトンを繋ぐように、次の日の担当の子への一言コメントが掲載されていたりします。それはプライベートな姿かもしれないし、ちょっぴりお茶目な姿かもしれないし、普段は見せないストイックな姿かもしれません。そして次の日はまた次の子への1個が載っており、その次はまたまた次の子への……というように無限に繋ぐ。これがリレーブログの醍醐味です。その一言で「おっ!明日も読んでみようかな!」と思うことが絶対にあると思います。神は細部に宿る。

2022.12.20 平岡海月ブログより
いつか僕も使いたい「○○完了」


新しい発見や今まで忘れていたものを思い出させてくれる

新メンバーが入るたびに「僕は〇〇ちゃんが一番だからね」という推しメン一番話をする人が現れますが、それはそれで良いと思います。ですが、その〇〇ちゃんが『後輩ちゃんと遊んだよ~!』などと言ったら?後輩が『〇〇さんと御飯に行きました!』『〇〇さんがお洋服をくださいました!』と言ったら?定点カメラで推しメンと後輩が楽しそうに過ごしていたら?少し興味出てきませんか?その時に後輩について調べてるんですか?あっ、この子〇〇推しだったんだ。って後から知りますか?最初から見ていたらこの子は〇〇ちゃん推しなんだ…!いつか話せるといいねぇ…!という気持ちで始まり、今回は話せなかったんだねぇ。偉大な先輩を前にすると緊張するからねぇ。次は話せるといいねぇ。に移り、ついに2ショットでも送ってきた日にはウオオオオオオオオオオオオになります。地元の湖畔ででかい花火でも打ち上げたろうか侍になります。そして「後輩の憧れる〇〇ちゃん凄いや!!」「面倒見の良い〇〇ちゃん優しいナ!!!!」「ペアミーグリ!?100枚取る!!!!!」のように最終的に推しメンに回帰します。これは推しメン一番語りをする人は100%と言ってよいほどに推しメン回帰します。流されません。何を見ても頭の隅には推しメンがいるので「やっぱり〇〇ナンバーワン!」になります。
ですがよく考えてください。後輩をわざと無視して推しメンだけを見続けた場合と、モデルケースのように後輩ちゃんを経由して推しメンの良さを再確認した場合。完全に後者の方が推しメンの解像度が上がっていませんか?新メンバーを斜に構えて推しメンに意固地になる単推し頑固ジジイになる前に、柔軟な思考を取り戻してみましょう。その少しの心の余裕が未来に大きな変化をもたらしてくれると私は知っています。
さぁ。この契約書にサインを。

ちなみにここで推しメンに帰ってこれずに新メンバーの方に流れるオタクも多数います。その場合は自分の心の思うままに生きてください。
推し変は大罪、推し増しは自己責任。by森本茉莉

おわりに

ここまで書いてきましたが、簡単な話は『お祭りはみんなで盛り上げよう』です。櫻坂は紅白こそ出場を逃しましたが、ケヤフェスとツアーを見た私の中ではライブパフォーマンスは他のアイドルと比較して頭4つ分くらい抜きに出ています。先輩たちが育てた大きな欅の幹から桜のつぼみが芽吹き始めている今のこの状態。高くジャンプするためには十分な助走が必要なように、これからの櫻坂は何かが起こり始めるのでは?という期待をせずにはいられません。メンバーが増えるというのは手札が増えるということ。手札が増えるという事は選択肢が増えるという事。

1+1が100にも200にもなるこの過酷なアイドルエンターテインメントの世界で、キラキラ輝く11個の新しい蕾が、いつも可憐に咲き誇る19個の花のように多くの人に愛されるスタートになることを祈って、明日から半月を楽しみに過ごしていこうと思います!

しと



Noteの収益で得た利益はすべて推しメンの握手券またはポケモンカードの高レアカードに使わせていただきます。