2022年のゲ制振り返り
年末だ! え!?? もう!?!??!
年々月日の流れが早くなっていくので恐れおののいています。
ということで、今年のゲ制方面を振り返っていきます。
有償ゲーム
「華触の典」リリース
4月に18禁BLゲーム「華触の典」をリリースしました。
宣伝にも(それなりに)力を入れたおかげで、当社比たくさんの方に手に取っていただいておりうれしい限りです。
テックな話の振り返りはこちらの記事をどうぞ。
「ポルピュリオスの魔塔」シナリオ制作中
次回作となる18禁BLゲーム「ポルピュリオスの魔塔」の制作を開始しました。
現在はシナリオを制作中…なのですが、ちょっとシナリオを書けない期に入ってしまいまして作業が止まっています…
まあそのうちシナリオ書ける期に入ると思うので焦らず機を待とうと思います、魔塔だけに(は?)
フリーゲーム
「オートマタは旅をする」リリース
きせかえ×すごろくADV「オートマタは旅をする」をリリースしました。
こちら、実は「ポルピュリオスの魔塔」の技術検証目的に作ったものです。
一応制作自体は昨年から始めていたのですが、きせかえアイテム(服とか)を描くのがしんどすぎて一時中断していました。
が、「華触の典」のリリース後にちょっと気が向いたので制作再開し、280種くらいあるきせかえアイテムを描いて完成させたものです。まじで大変だった、きせかえアイテムが
こちらもテックな話は以下の記事からどうぞ。
「聖少女召喚」リリース
いい加減Unityにチャレンジしよう…ということで、初Unityゲームです。
ありがたいアセットのおかげもあってなんとか形にすることができました。
Unityでのゲーム制作についておぼろげながら輪郭は掴めたかなという感じです。
もうちょっと詳しい感想はこちらから↓
unity1week挑戦、「世界再興!」リリース
Unityチャレンジその2、Unityで1週間でゲームを作るゲームジャム「unity1week」に参加しました。
制作したゲームはこちら
タイトルは某治安の悪い漫画が元ネタなんですが、ゲームの内容は漫画とは全く関係ないです。
現在は相互評価期間となっております。こちらの制作振り返りも結果発表後あたりに記事にしたいところです。
技術支援系
プラグイン配布
今年もいろいろプラグイン公開しました。
既存プラグインの改修もめちゃやりました。
依頼
ココナラでのご依頼もたくさんお受けできました。
今年からはココナラ以外からご依頼を受けることもあり、そちらの体制の整備などもやりました。
ただ、やはりプラットフォームを経由してのご依頼の方が私も依頼される方も安心感はあると思うので、ココナラ経由でのご依頼は引き続き続けていきたいです。
お正月限定!プラグイン制作リクエスト権
年始に販売したこちらですが、12/20現在消化率が5割程度にとどまっております。
プラグイン制作依頼につなげるという目的としては、正直あまり上手くいかなかったかな…というところもあるのですが、リクエスト権をきっかけにご依頼をいただいた方もおりますので、失敗とも言い切れないのかな~というところです。
来年同様の企画をするかはまだちょっと未定ですが、やるとしたら多少やり方は変えないといけないかな~と思います。
総括
自分のゲ制よりは、他の方の制作を支援することの方が多かった気がする1年でした。
とはいえUnityに挑戦したりと新しいこともできたので、進歩も多少はあったのかなと思います。
引き続きUnityの勉強は続けていきたいですし、ティラノでのゲーム制作ももちろん続けていきますので、もろもろ頑張ります!
というわけで、来年もよろしくお願いします!
サポートをしていただけると私がたいへんよろこびます。 ちなみに欲しい物リストはこちら→https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2DBRPE55L3SQC?ref_=wl_share