見出し画像

「ウルトラ・ニッチ」by 浜田寿人

ホリエモンと共同でWAGYUMAFIAを運営する浜田寿人氏がどのようにしてWAGYUMAFIAを展開できたかについて書いた本である。

中小企業診断士として中小企業へ助言する戦略の1つに「ニッチ戦略」があるが、浜田氏が実践したのが神戸牛による「ウルトラ・ニッチ戦略」である。いかにして世界で知名度があり唯一無二の素材を思い切って付加価値をつけて販売するという戦略を説明している。

この本を読むと、単に「ニッチ戦略」を選択しているだけではなく、著者の起業による失敗の経験や米国への留学というチャレンジ力という基礎があって、その上に様々な人に積極的に話を聴いたり意見を求めたりかなり活動的に戦略を策定していることがわかる。

なかなか普通の人間は同じような成功は簡単にはできないということは理解できるが、これからの商売はどういうポイントを重視すべきかというヒントをしっかり与えてくれる。

一読する価値ありと思う。評価は、5/5でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?