見出し画像

スポーツコミュニティを作るために

最近の活動


5月22日 太陽の日差しが強いけどさわやかな暑さの中、2回目の
ひとり親家庭支援スポーツイベントを開催できた!

〈初開催までの記録は、マガジン 自分のできること やりたいこと に
 書いてあります。よろしければどーぞ〉

今回は新聞社さんも取材に来てくれて少しずつでも何かしらの形になってきている実感が持てたことは大きな手ごたえになった。
いやー1回で終わらなくて良かったーー!!
継続性が、、とか言っときながら一回で終わったら目も当てられないわ。

改善点としては、イベント中に年齢層が低いためかカオス状態になりそうになる(すこしなってる。。)のを、子どもたちを縛ることなく自由を確保しながらも、子どもたちにとって大事なところ、役に立つ内容は聞いてもらうバランスを作っていきたい。

今年はもう1、2回開催したいなー。いや、開催する。


新たなフェーズ

さて、社会貢献の視点からの活動として書いているから前からのマガジンに追加しようとも思ったのですが、自分の中で行動ややりたい事などが更新されてよりいろんな活動や夢の為に、新たな挑戦をしていこうとおもったタイミングで、「スポーツで誰もが幸せに感じる瞬間をデザインする」「新しいスポーツをデザインする」といったような意識を共有する人物との出会いがあり、(一社)石川県スポーツデザイン研究所 のメンバーとなって、今は活動しています。(日曜野球の理事も続けてます。)

自分のしたいことはなんなのか?本当にしたいことは?

それを、子供達や社会や地域のために繋げて活動していけないのか?

将来的に持続していくためには何をしていくか?

毎日試行錯誤するのは変わりませんが、関わる人やお話をする人たちが
増えてきて本当に学びになるし刺激ももらえて、エネルギーが湧いてきます!


いまからしたいこと

  • スポーツコミュニティを作りたい

  • 子供達の居場所作り

  • ベースボール5という競技を広めたい(これについては今後書いていきたい)


2つは似たようなことですね。
まぁ、誰でもわかるところとして、どうやって継続するかなんですが
、実現するためにいろんな人に会って話し聞いて、お願いもして、ジタバタ
しながらとにかく動き回ってみます!

やること絞ってシンプルに集中して、注力していこう!!

久しぶりに書いた。。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?