p.s. 昨日の投稿に付け足し

おはようございます。

昨日アップロードした記事、読んでくださった方ありがとうございます。毎回、どなたからか嬉しい感想を頂いていて、継続のモチベーションになっております。文章を書くのはもともと好きではありましたが、考えてみたらそれらは日記の裏に書いた詩だったり、家族以外に読ませたことのない小説だったりして、こうして人前に出すことを前提に何かを書いたことはあまりなかったように思うので、毎回嬉しく感想を頂戴しております。

昨日の記事で、Trunという山の方へユースオーケストラのエキストラに行った話をしました。それの話でひとつ忘れていたことがあって。
4日間の期間を終えて、日曜日の19:00くらいにベルンのHBFに着いたのですが、駅の地下から地上にあがって、街やトラムの乗り場へ向かう横断歩道の前に立ったとき、頭に「ただいま」って言葉が浮かんだんです。帰ってきたな、と思ったんです。そして、私はそれがすごく嬉しかったんです。1ヶ月ちょっと、ここで生活をして、この土地は今の私にとってもうhomeなんだなと思えたから。

その瞬間写真を撮らなかったので、いつかのセンスのない写真しか発見できず。でも場所はまさにここ。

この前の4月にAufnahmeprüfng(入学試験)でベルンに来て、帰りの電車に乗るとき、同じ横断歩道の場所で、ああ私はこの街が好きだな、ここに戻ってこられたらいいなと、本当に願掛けの勢いで念じたことを覚えています。信じられないけど、でもあれはたった半年前の話なんですよね。半年後にただいまを言える場所になることは、そのときはとても想像できなかったです。

ただそれが嬉しかったという、その瞬間の話を、忘れないうちに残しておきたくて書きました。こういう話って、1年後とかに読むと面白そうじゃないですか:)

こちらは昨日からダウンを着て外を歩く勢いですが、日本の気候はいかがでしょうか。季節の変わり目は体調もしんどいことが多いので、皆様ご自愛くださいね:)  私もここ数日はやたら眠くなります。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?