見出し画像

my first week at HKB

おはようございます。

今週の月曜日から学校が始まりました。

初日は朝9:30から、Bachelorのfirst yearの人だけでこじんまりと集まり、自己紹介をかねたコーヒータイムを過ごしました。急にドイツ語でみんなの前で自己紹介を振られたのでビビり発動しましたが、何をしゃべったかよく覚えてないけどとりあえず笑いを取り、そのあとその場にいた先生にも、入試の時よりドイツ語上達したねと言ってもらえて、悪くないスタートを切りました。

入学式会場

そのあとはなんだか倉庫のような、落書きにまみれたクールな箱で入学式に出席、音楽科以外の人も全員集まってフリーランチの生焼け野菜のクスクスを食べ、午後から移動して音楽科の説明会に出席。校舎の移動も含めて3時間くらい拘束されて、副科ピアノの初回レッスンも出られなかったけど(事情を話したら、音楽科主任みたいな先生がみんなの前で副科の先生にメールしてくれた笑)、その間にいろんな面白い人と話せました。夜はその流れのまま22:30くらいまでパーティーに参加しました。学校にバーが設立されて、結構おいしいビールが2CHFくらいで買えて、先生たちも普通にそこでお酒を買って学校で呑んでるのは、結構新鮮でした。みんな学生はお金がないので、いいシステム(笑)。丸1日大勢が集まる場にいたら、英語もドイツ語もそんなに自信がないし、疲れるし孤立するかな、とか思っていたんですが、帰りたいと一度も思わず、常にその場にいる人と話ができてポツンとすることもなく、すごくいい日になりました。思ったよりも自分は、いろんな人が集まっていたり、人と知り合ったりする場が好きな方なのかもしれないなーと。多分、あまりに色々な違う人がいる空間では、何かやどこかと比べて「浮く」ということもないのかもしれません。それはそれで心地よい空間でした。

授業は色々と必修のものを取っていますが、ドイツ語で授業を受けることの、なんと難しいことでしょう。ある程度勉強はしていったので、言っていることがまるっきりわからないということはないのですが、説明を理解して、頭の回路を回して、浮かんだことをドイツ語に変換している間に、話がもう次に移っているんですね。それで、知らないうちに移っていた次のトピックについて「Saki,なにか発言する?」と振られて、そんな話の振られ方をする時点ですでに間抜けなのに、その上ものすごい間抜けなタイミングで「質問の意味が分からないのでもう一度ゆっくり言ってもらえますか」と頼んだりしています。いちばん絶望したのはつい昨日の授業です。何度目かの「わからないのでもう一度」を投げたら、「ファとラは何度ですか?」という質問だったんです。音楽をやられている方や音大を受験された皆さんはわかると思いますが、これは音楽理論の中では基礎の基なんです。「2+2=4」「味噌汁には出汁と味噌」くらい基本で、私は中2の時にすでにこの質問に答えられたのに、21歳にもなって長3度が言えない人間になったんです。(しかもそんな質問が大学の授業で飛んでくると思わなかったんです)。そして答えがわかってなお、長⇒groß は知っていたのですが、3度の方の正しい言い方がわからず(勉強はしてたんですが思い出せず)、結局ほかの誰かが答えてくれました。長3度の正解は、eine große Terz です。テストに出ます。

授業が終わって、部屋から出て、トロンボーンクラスの友人やパーティで知り合った人と会うと、さっきまでドイツ語フル回転だったのに「hey Saki, what's up?」と話しかけられます。フランス語を話す友人もいるので、授業外の友人同士は基本英語で、私も「how are you?」でいきます。もう頭ぐっちゃぐちゃです。ただやっぱり、話すとなると英語の方がさらっと出てくるんですね。洋楽と海外ドラマを見まくって生きているからだと思いますが、それで、せっかくドイツ語で話してくれていた人が、英語に切り替えて話し始める時が一番悔しいですね。ただ、英語もフィーリング勉強しかしたことがないので危うい時もあるし、本当に、数か国語を使いこなして生きている皆さんを心の底から尊敬します。
ただ、最初の1週間を終えて、昨日今週のTandemに行ったところ、先週よりよくしゃべったし言葉も出てきて、自分でも成長を感じました。良かったです。日進月歩、できる努力をきちんと積んでいこうと思います。

正直体力は削られるけど、非常に良い経験をしているなあという気持ちと、勉強の目的が私にとっては、日本で検定試験の勉強をしていた時よりポジティブで(笑)、意外と楽しくやってます。楽しむために気持ち面での努力も割と必死でしていますが、それも含めて、すごく充実した生活です。そして先生も学生も、本当に親切でいい人ばかりです。何気ない瞬間瞬間に、小さい感謝がたくさんあります。

来週は、先生から話を振られる前に自主的に、授業でドイツ語で、質問なり意見なりを発言することが目標です。気が向いたら、友人のどなたか水曜日あたりに喝入れていただけると。応援よろしくお願いします:)
こちらは肌寒くなってきましたので、体調第一で生きます。日本はまだまだ暑いようですが、皆さまも季節の変わり目、ご自愛くださいね:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?