見出し画像

暮らすように旅をする2泊3日のプログラムin読谷村!【ワーケーション×農業×地域】

去る10月22日(土)〜24日(月)まで、2泊3日の日程でじわりじわりと企画を進めてきた【ワーケーション×農業×地域】をテーマにしたプログラム!

無事に開催することが出来ました〜!!🙌

きっかけはフリーランス農家(土地を持たない農家)という新しい働き方で全国を旅する小葉松真里さん(https://www.instagram.com/kobamatsu_mari/)との出会いから。農業の魅力をもっと伝えたい!という熱い思いを持つ小葉松さんを畑に招いてユンタク(おしゃべり)をしている時、ふと思いついたアイディアから軽いノリで企画が始まりました。

暑い夏にちゅらむら第五農園を
訪ねてきてくれた時の小葉松さん(左)


それから、本当に実行に移そう!ということになり、何度も沖縄と北海道とオンラインで繋いで打合せを重ね・・さすがフリーランス農家ということもあり、早朝6:30〜打ち合わせをしたり、車から作業着のまま打合せをしたり(笑)、それだけでもいい思い出です。

今回は北海道、沖縄からフリーランスやジャーナリスト、起業家の皆さんが参加してくれました!

それでは、
実施した内容を紹介して行きます〜♫!

1日目


朝8:00:
ウチナーグチでラジオ体操♫からの畑作業

みんなで大雨を止めることに成功し、畑作業を実施!ちゅらむら読谷の運営する農地を見学した後は、読谷名物の紅芋収穫体験!!
ウチナーグチラジオ体操はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=T0YAy6aaGsE

朝からパイナップル&紅芋収穫

朝10:00:
世界遺産-座喜味城趾の見学へ
ミニツアーということで、私大城が皆さんを読谷が誇る世界遺産、座喜味城跡へご案内。琉球王国ができる前の三山時代のお話や、戦前〜戦後〜読谷村の土地返還闘争の歴史など、座喜味城跡の頂上から読谷村を見渡しながらお話させていただきました。

座喜味城の頂上にて


〜お昼以降は自由時間〜

夕方17:00〜:
ちゅらむら第五農園にてBBQ!
ビーチではなく畑でBBQをするという地元の人でもやらない面白い企画を思いついたのは小葉松さん。サトウキビ畑の合間から見える夕日をバックにBBQ〜は最高♪ !朝にみんなで収穫した紅芋はその場で焼き芋にして食べました!
夜、真っ暗になるまで飲んで語り合い、初対面同士でお互いの夢を語り合い、最高な夜を「畑」で過ごしました笑。電気を消すと星空が綺麗で、「地球って丸かったんだぁ」という誰かの感想に笑いました。泣笑🤣

畑でBBQの様子♪

2日目


朝8:00:
サトウキビのお手入れ試食体験♪
サトウキビ畑のお手入れ作業〜!
ちゅらむら農園のサトウキビは密集させ過ぎず、観光コンテンツとして幅をとって植えているためとても作業がしやすい作りになっています。サトウキビ畑の中に入ってお世話するなんてこの上ない貴重な体験ですよね!?

サトウキビを自分で刈り取った後は、いざ試食!!実はサトウキビの旬は糖度が増す12月〜3月頃なのですが、今の時期でも十分甘くなってきています♪

サトウキビ狩り体験

午後はみんなでファーマーズマーケットへ行って、3日目のバナナスムージー体験で使用する自分が好きな果物や野菜を購入した様です!
その後は自由行動〜♪

夕方17:00〜:
民家生活体験〜民泊へ〜!

各家庭で民家さんと一緒に夕食を作ったり、ご飯を食べながら飲んで語り合い、自由に過ごしてもらいます。♪   地域の方々のご自宅に宿泊して、普通の観光ではなかなかできない様な経験。リアルな地元生活の体験と人との交流。よりイノベーティブな仕事の発想につながることも!?(笑)

読谷村で民泊!地元民家のご自宅へ♪

3日目


朝9:00:
お世話になった民家の皆さんとお別れ

でも皆さん、沖縄には「さようなら」という言葉はないんですよ!沖縄では、「またくーよー」「またやーさい」と言って人と別れます。
また来るね!また会おうね!という意味です。
みんなでカチャーシーを踊って再会を約束しました♫

カチャーシー♪の様子


朝11:00〜:バナナスムージー体験!!

バナナおじさんこと、Makotoさんの多大なるご協力と小葉松さんの幅広い人脈のおかげで実施することができた今回の体験!いつも美味しいスムージーを届けているスパンキージュニアのフードトラックに乗せてもらい、沖縄産バナナと、自分の好きな果物(野菜も)を混ぜて作るスムージー作り体験を実施!!みんなで5杯も試食するという何とも贅沢な体験をさせてもらい、お腹の中はスムージーでいっぱいになりました。(笑)

※バナナおじさんが運営するスパンキージュニアのスムージーは最強に美味しいので、皆さま、ぜひご堪能ください!!
バナナスムージースパンキージュニア:http://spunkyjr.ryukyu/

バナナスムージー体験


お昼12:00〜

解散!!!それぞれの日常へ〜

以上!



という大まかな流れでした。
今回の企画コンセプトは、「暮らすように旅をする」です。よくありがちなワーケーションプログラムの様に、ガチガチにスケジュールを決めるのではなく、かなり自由的な内容で、参加者がリラックスして参加できるプログラムを意識しました。

ツアーではないので、1泊目の宿泊場所も特にこちらで指定せず、みんなそれぞれ、各自で見つけたAirbnbの素敵なお宿に宿泊したり、
ワーケーションスペースもhowliveさんを活用するなど、お昼も自由に行動してもらいました。

これが果たして今の時代に合った観光滞在型プログラムの組み方なのか!? どうなのか分かりませんが、ひとまず参加して頂いた皆さんがずっと笑顔で、最後まで笑って帰って行ったことが何より嬉しいことでした♫笑

今回ゼロから一緒に企画してくれたフリーランス農家の小葉松真里さん、この日のためにフードトラックを用意してくれたバナナおじさんのMakotoさん、本当にありがとうございました!

新しい繋がりも生まれて、
本当に充実した3日間でした。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

参加者の中で、
「また帰って来ます!」と
言ってくれた方がいました。

「本当に帰って来てよ!!!笑」

また第二弾!
読谷村で一緒に面白いことしましょう!

いっぺ〜にふぇ〜でーびる!!

ーーーーーーーーーー
主催者:
【フリーランス農家】

小葉松真里(こばまつ・まり)
フリーランス農家北海道帯広市出身。
土地と家を所有しない農業系アドレスホッパー。北海道、高知、和歌山、沖縄と、年中農業の繁忙期を求めて自ら移動し農家さんの手伝いをする。傍ら、農業ライターや農業系サービスの仕事、農泊コーディネーターなど、農業を発信する仕事も行う。

【ちゅらむら読谷】

本社:沖縄県読谷村。(有)沖縄スカイ観光サービスの地域活性化ブランド。
沖縄県にて旅行手配や地域観光のプロデュース業を展開。
約80世帯の地元民家の皆さんと一緒に展開する民泊事業では全国から修学旅行や教育旅行などを受け入れている。2022年より農業事業を手掛け、約2,500坪の耕作放棄地を再生。地域交流プログラムや農業体験、平和学習、インバウンド受け入れなどを行う民間企業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー