見出し画像

しりとりをしながらマフラーを編もう

「しりとりをしてたらマフラーができた!」と言いたい。ただそれだけなのだが、とにかくマフラーを編んだので見てもらいたい。

え、これがマフラー? と思われるかもしれないが、誰がなんと言おうとマフラーだ。ほら。

首にぐるりと巻く

今日の最高気温は35度。
暑すぎて、冬のことなんてよく思い出せないけど、首に巻ける毛のものがあれば暖を取れるしありがたかったはず。
これはその役割を充分果たせるはずのものなので、マフラーでしかないのだ。

外に出ると熱気にやられてボーっとしてくるが、せめて寒かった日のことでも思い出して涼しくなりたい。

冬を思い出したい……

「しりとりをしながら編む」とは

そもそも「しりとりをしながら編む」ってなんなんだと思われてるかもしれないので説明しておくと、

例えばまず「のこぎり」を編む。

「のこぎり」

つぎは頭に「り」が付くもの。じゃあ「りす」にしよう。
編んだモチーフはひとつ前に編んだモチーフと繋げる。

「りす」

このようにモチーフを繋げながら、マフラーぐらいの長さにしたい。

何のモチーフを編むかについては、ひとつ編むごとにX(旧Twitter)上で公開してから考えることにする。(最近編み物から離れていたリハビリも兼ねてだったのでこのように説明)

ひとつずつ編んで繋げる

「りす」のつぎは「す」で始まるもの。
「西瓜」にしようか「するめいか」にしようか……。どっちにしても「か」で終わる。

うーん、どっちにしよう。
「するめいか」の足がマフラーのフリンジっぽさを演出してくれるかもしれないな。よし、「するめいか」でいこう。

「するめいか」

つぎは「か」。スーパーの野菜コーナーを見ているうちに、「かぶ」を編みたくなってきた。
「するめいか」の足を「かぶ」の葉に絡ませて繋げる。

「かぶ」

Xに写真をアップしたら、「大きなかぶっぽい!」と言われた。確かにそう見える……!

かぶを引っ張るいか、いかを引っ張るりす、のこぎりを持ってるりす……なぜ持ってるんだろう

つぎは「豚の角煮」にしよう。ちょうど食べたかったので。

どす黒くて硬そうな肉ができてしまった

編んでみたが、ちょっと色が濃すぎないか。どろどろのソースで煮詰めたらこんな色になるのかも……ぐらいな濃さだ。
もっとこんな感じの色だよな……と、明るめの毛糸を引っ張りだしてやり直し。

これのほうが角煮っぽくなるはず

本物の角煮の写真を見ているうちに、赤身より脂身のほうがふっくらとしている特徴に気づいた。じっくり観察する機会なんて今までなかったから全然知らなかった。

とにかく美味しそうに見えるものを作りたくて、改めて編みなおした。

脂身多めの「豚の角煮」

意見を聞きつつモチーフを決める

つぎは「に」。「ニラ」だとマフラーの長さを稼げそう。「煮卵」だと「豚の角煮」と並んだときに合いそうだけど、どちらにせよ食べ物が続いてしまう。アンケートを取ってみるか。

票数は「煮卵」が多かったのだが、「それ以外」でもらったリプライにも気になるものがたくさんある。

  • ニンニクの芽

  • にんじん(終わってしまうので却下!)

  • 日本刀

  • にしん(終わってしまう!)

  • ニワトリ

  • 煮しめ

  • 忍者

食べ物は外すとして、「日本刀」も捨てがたいなー……と思いつつ、「忍者」を選んだ。

「忍者」。手裏剣は「豚の角煮」に刺した

つぎは「や」? もしくは「じゃ」?
「焼きそば」「焼肉」……これだと「焼き」が付くすべてのものが候補になってしまう。
「じゃがいも」「ジャム」「槍」「ヤドカリ」「夜叉」……??

うーーーん……

迷っていると、見ていた方から「蛇口」はどうですか? とリプライをもらった。おっ、それは長さをかなり稼げそう……! なぜかというと、蛇口から水をジョババババーーーッと出すとこうなるからだ。

ジョババババーーー

もっと勢いよく……

ジョバババババババーーーー!!!
「蛇口」

かなり躍動感が出てきたんじゃないか。一気に長さも稼げた。わーい!

つぎは「ち」。「血みどろ」「血眼」とかしか浮かばない。どうしよう。一旦「血」から離れたくて「編んで欲しいものあればリプお願いします」と声掛けをした。
もらった意見を参考に編むことにしたのがこちら。

「チョコミントアイス」

チョコの部分は刺し子のような作業で、チクチクと縫い込んだ。

毎日あまりに暑いので、もうひとつアイスを編みたくなってきた。
「す」から始まるアイスと言えばこれ。

「スイカバー」

このふたつのアイスは「少しでも涼しい気分になりたい……」という気持ちの表れでもあるのだが、アイスは見た目もかわいいしカラフルで、色合いもパッと明るくなった。

充分首に巻ける長さになってきたし、つぎでモチーフも10個目。キリもいいのでここらで終わりにしよう。

「ば」で始まって「ん」で終わるものと言えば……これしかない!

「爆弾」だ! りす逃げて~~!!

これを作ってるとき暑さのあまりクーラーの効きが悪く、こんな暑いなか必死に爆弾作ってるだなんて凶悪犯みたいだな……と何度か思った。
火の部分がちょっと花っぽくてかわいくなった。爆弾なのに。

10個のモチーフからできたマフラー

最後の文字が「ん」になったところでしりとりは終了。編んだモチーフはこんなラインナップとなった。

  1. のこぎり

  2. りす

  3. するめいか

  4. かぶ

  5. 豚の角煮

  6. 忍者

  7. 蛇口

  8. チョコミントアイス

  9. スイカバー

  10. 爆弾

そしてこれらを繋げたマフラーがこれだ……!!

できたよ……暑いよ……

首元の水が涼し……ければいいのになぁ。

背中にリスが登ってきてるようでかわいいだろう

冬になったらこのマフラーが役立つかどうかはまったく分からない。暖かいかもしれないし、スカスカすぎて寒くて使えるか!! と怒ることになるかもしれない。

なんにせよ、冬になったらもう一度首に巻いてみようと思う。