見出し画像

継続できる未来の描き方

こんにちは。
英会話講師のSakuraです。

今日は、モチベーションが続かない、
継続ができない、というお悩みにフォーカスしていきますね。

モチベーションをあげるのに最も効果的な方法に一つに、
『自分の未来を想像する』という事が挙げられます。

例えば、英語学習において
今日はちょっとめんどくさい、テレビみたい、
友達と飲みにいきたい、

今日も英語の勉強できなかったな。
どんどんやらない日が増えて、
結局もうやらなくなってしまった・・・

こんな経験はありませんか?
私はあります。

だって日本って英語がなくてもいきて行けますし、
英語学習に取り組んでも、本当に英語力上がってるのかもわからないし・・

確かに英語ができたら格好いいし、
世界も広がる、
選択肢も増える・・


頭ではわかっていても、日々の生活、
娯楽、楽しい事に流されてしまうのが
人間なんです。

しかし、一度、『英語を喋れるようになったときの自分』
を想像してみてください


それを想像することにより、折れそうな気持ちを引き戻してくれます。

私の英語の原動力。
それは、恋でした。

オーストラリアに行ったとき、
現地の大学生に恋をしました。


どうしても彼と喋りたかった私は、
彼とコミュニケーションをとれた所を想像しながら、


今日はこれを喋ろう、あれを喋ろうと決めて、
そんな毎日を過ごしていました。


彼としゃべるためだけに英語を勉強していたのかも知れせん。


理由はともあれ、
この状況が私のモチベーションとなり、
必死に言い回しを覚えて使っていました。


この時に、英語が一番伸びた事は言うまでもありません。

自分のなりたい姿、状況を想像、見える化しておく事で、
どん底まで落ちたモチベーションも、復活させる、
または保ち続ける事ができるんです。

『理想の自分をはっきりとさせる事』ができるかで、
『継続できるか』が決まると言っても過言ではありません。

大袈裟でもなんでもなく、
ワクワクする未来の自分を明確に描けるかどうかで、
英会話習得ができるか、挫折するかが決まります。

じゃぁどうやって目標って具体的に描いたらいいのか??

そんな疑問が浮かびましたか??

『挫折しない、未来の自分を描く方法』

1, 未来の自分へメッセージを送る
今自分が、しようと思っていることを、未来の自分にむけて手紙を書くんです。
未来の自分はどうなっているのかな?
そんなことを想像しながら、やりたい事を書き出すんです。


その逆で、英語ができるようになった自分から、
今の自分に向けて手紙を書くこともおすすすめです。

私だったらこんな感じです。

さくらへ。
英語ができるようになって、世界中、どこにだって、一人でだって出かけられるね。
海外だってどこでだって、仕事ができるし、理想的な生活を送れてるね。
もっともっと、英語ができる人を増やしていけるから、大丈夫!!
続けていこう!

この手紙があると、私は本当に強くなれます。


2. やった自分と、やらなかった自分を想像する。

英語の勉強は、自分との戦いです。
もう今日はいいかな・・なんて思う日もあると思うんです。


そんな時はどうするか?


英語をやった自分と、やらなかった自分を想像してみましょう。


やった自分:
今日のタスクこなせた。自分偉い!!
独り言英語もいつもよりたくさんできたし、
満足だ!これがどんどん積み重なって英語喋れるようになったら、
来年の旅行ももっと楽しめるようになるなー!


やらなかった自分:
昨日も忙しくてやれなかったし、今日もなんとなくやる気出ないな。
成長も見えないし、英語なくても別にいきていけるし・・
来年のことなんて見えないし、人生ってこんなもんだろう・・

この思考、
やると、やらない、というだけで、
人生に大きな差が出る事は、
簡単に理解できますよね。

ぜひ、未来のあなたを想像して、
紙に書いて、夢を実現させていきましょう!


私たちの毎日の行動、小さな積み重ねが、
未来に大きく影響を及ぼします。


目さきの細々した用事、
欲求を全て抑えつける、という事を言っているのではありません。


ちょっと休憩する事はあってもいいと思います。


ただ、ワクワクした未来を思い出し、
想像し、どうして英語を身につけようと思ったか、

原点に立ち返り、諦めないで英語学習を継続して行って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?