見出し画像

【英会話の疑問】日本の英語教材の多さって凄まじい。だけど日本人は英語できない。

英会話の教材ってどうしてこんなにあるんだろうと思う。
そして、どうして日本人はこんなに英語ができる人口が少ないんだろう。

私は昔英語ができなかった。テレビCMで有名な英会話スクールにも通ったし、英会話カフェや、コミュニティーにも入ってみた。たくさんのお金と時間をかけた(つもり)けど、いざ留学してみたら、語学学校では一番下のクラスにクラス分けされてしまった。

なぜだろう。。
その理由は、今だからわかります。


1、週1・2回に1時間ネイティブの先生と話しただけでは絶対的なアウトプットの量が足りない。

2、そもそもアウトプット以前に、インプットも足りない。(英会話スクールに行っているという事で満足してしまっていた)

3、英語環境に身を置こうとしていなかった。(英語字幕で映画を観る、英語のオーディオを常に聞く、子供向けの洋書を見てみるなど)
今の時代だったら、スマホの設定を英語設定にし、SIRIにも英語で話しかけ、SNSは海外雑誌や海外の芸能人をフォローし、Kindleで洋書に触れてみる、いくらだって英語に触れる機会を生み出す事ができる。
その努力を完全に怠っていたから、そりゃ伸びませんよね。


先ほどの留学直後の話に戻ると、、
クラス分け発表がされた時は、「まじか、小学生レベルのクラス!!!??」
と思ったけど、アジア人のお友達も増えたし、英語ができないクラスだったから、アクティビティも多く楽しい思い出ではある。
結果、私は海外で6年半ほど生活をした。

そして日本に帰国して8年。私は外国人証券マンや、世界中のお客様を相手に仕事をしている。
もちろん職場の人も外国人だらけ、会議も英語です。全然英語の電話もかかってきます。そしてその環境に身を置いたとしても何もストレスはありません。

そんな自分になれたのも、海外での経験や、英語を猛勉強した時期があったからで、それは私の財産となっています。

なので、私の備忘録含め、そして、英語学習に臨もうと思っている方に向けて、
【最低限これだけのの文法や英文の型を理解すれば日常会話や仕事でもいける!】
という内容のnoteを展開して行こうかと思います。

確かに本屋さんに行けば選びきれない程の英語学習本があり、
海外の大学を出て、なんとか博士みたいな称号を持っている方の書いた本の方が説得力があるかもしれません。
だけど、私の考えに近い方もある程度ではないかと思います。

・そんなすごい大学や海外経験がないと英語って喋れないの?
・大人になってやっぱ英会話できるようになりたい。。
・もうちょっと噛み砕いた感じにしてくれてたら良いのに。。
・要点だけ知りたい。。
・理論はわかるんだけど応用で使えるかな。。
・どういう状況でこの文法使うんだ。。


私が23歳から本格的に英語を勉強を始めて、
そして、今ぐらいの英語力(仕事や友達でストレスなくコミュニケーションができるレベル)になるまでだったら、私の知識を共有する事ができると思います。


【英語ができる日本人は世界を救う】
私は心からそう思っています。

英語ができなくても生きていけますが、英語ができると人生がもっと楽しくなって自分に自信がつきます!
もし良かったら、私のnoteをちょいちょい覗いて頂けたら、そして少しでもお役に立てたら本望です。

では、またすぐにー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?