見出し画像

日本人の英語力のポテンシャルは思っている以上に高い

こんにちは。
英会話講師のSakuraです。


私たち日本人は、確かに英語が苦手で、
ペラペラと英語と操れる人口は、本当に少ないと思います。


しかし、
日本人の英語に対するポテンシャルは、
かなり高いことをご存知ですか?


私たちは、中学高校と英語を学び、
本当に何百時間と英語の授業を受けてきたはずです。

こんなたくさんの時間を費やしてきたにもかかわらず、
私たちは、英語が苦手です。

確かに、日本では英語を口に出す機会が、
圧倒的に少ないです。


試験勉強に特化し過ぎたため、
英語をしゃべるということに対しての、
マインドブロックがかかっている人が多いのも事実です

確かにこう言った事実が、
私たちの英会話力というのを
伸ばしてくれなかったのかもしれません。

しかし、私たちは中学生、高校生に戻って
英語をやり直すことはできません。


なので過去を悔やんでも仕方ないのです。


今はまだ英語に対しての苦手意識があるかもしれません。


喋れない・・


そう、お思いかもしれません。


しかしなぜ、私が
『日本人の英語力のポテンシャルが高い』と言っているかというと・・

もう少し読み進めてみてください。


pomme

これは何という単語かわかりますか?

これはフランス語で『りんご』という意味です。

フランス語に触れてきた方を抜かして、
この単語が、すぐに『りんご』だとわかる人は、
どれくらいいるでしょうか?


実際のところ、私は、この単語の読み方さえわかりません・・


そして、りんごを英語表現すると、
そうです。


Appleですね。


何も考えずにわかると思います。

では次にこれは何と言ってるかわかりますか?


我喜欢看电影

漢字なので多少読める字もありますが、
文章の意味は、想像に頼るしかありません。

この中国語を英語にすると、

I like watching movies.

私は映画鑑賞が好きです。


中学生の基礎の基礎で習った文法ですよね。

日本語 ↔︎ 英語なら、その意味をすぐに理解でき、
すぐに答えられるのではないでしょか。

このように、私たち日本人は、
英語が弱い弱いと言われながらも、確固たる英語のベースがあるのです。


中学、高校での英語の授業は本当に基本が詰め込まれているんです。


このような、すでにある、
中学、高校英語の今の知識、土台にどんどん肉付けをして、
伸ばしていくことがとっても大切です。

最初から、できない、英語は難しいと思う思考は、
成長をストップさせます。

そんな考えは一切捨て、
中学、高校での土台をどんどん強固なものにしていきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?