見出し画像

【日常英会話で頻出】現在進行形と現在形を使い分よう!

現在進行形と、現在形の使い分けはちゃんと出来ていますか?

現在進行形はと、
今現在行われていて、まだその行為が完了してない時に使われます。

例題:I am listening to the radio.
ラジオを聞いている。(今もまだラジオがかかっている状態。)

What language are they speaking?
何語喋ってるんだろう?(聞いた事のない言語しゃ喋っているグループが今現在会話をしている最中。)

You should take an umbrella. It is raining outside.
雨降ってるから傘持っていった方が良いよ!(今現在も雨が降り続いている)

一時的な状況にも現在進行形は使える。

例題:I'm looking for a share house. I am staying at my friend's house until I find one.
シェアハウスを探してるんだけど、見つけるまでは友達の家に泊めてもらっているの。(今だけ泊めてもらっていると言う一時的な状況を説明するときにも使える)

I am stopping by until the rain stops.
雨が止むまでここにいます。(雨が降っている間だけの雨宿りと言う一時的な状況の時の表現)

===============
現在形の説明しまーす!
現在形は、習慣や一般的な常識、可能不可能などを説明、聞いたりする時に使います。

例題:I wake up at 7 am every morning.
毎朝7時におきます。(毎日の習慣を表現している)

What do you usually do at weekends?
いつも週末は何してるの?(週末は習慣的にやる事があるか聞きたい)

Do you speak Chinese?
中国語を喋りますか?(可能か否かを聞きたい)

永続的に続く事を表現する時にも現在形は使える

My brother lives overseas.
私の兄は海外に住んでいる。(永続的に住んでいるので現在形)
Sarah works very hard.  (サラは「いつも」働き者なので現在形)
サラはとても働き者だ。

I always doと「I am always doing」の意味は少し意味が違うんです。

I always doは、習慣や毎日の出来事を表現出来ます。
しかし、
I am always doingとはネガティブな意味を持ちます。

例題:I'm always losing house keys.
いつも家の鍵無くしてしまう。。
I'm always eating too much.
いつも食べ過ぎてしまう。。
My sister always goes on the internet. 
姉はいつもネットばかりやっている。。

ちょっとの違いでこんなにも意味が変わって来るんですよ! 
使い分けてみてくださいねー!

ではまた!

Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?