見出し画像

さようなら、SNS

instaglamとXのアプリを削除して2ヶ月


私が使っていたSNS はInstagramとXでしたが、
暇さえあれば見ていたこの2つをもう2ヶ月見ていない。

会わないけど繋がっていた同級生やバイト先で知りあった当時仲が良かった人、昔の職場の人、好きなアーティスト、美味しそうなご飯屋さん、おすすめのカフェ等々
色々な情報がわからない状態。SNSがなかった時代の人ってどうやって情報を仕入れてたのかな?と思う。
ちょっと前までは、SNSがない生活を考えたこともなかった。そのくらい当たり前にスマホの中にあった。
当たり前にあったものがなくなると不安を感じたりするのかなと思ったけどSNSをやめた今、SNSをしていた頃より心穏やかに過ごしている。(気がする)

今回は、なぜSNSをやめようと思ったのかと、2ヶ月近くやめて感じたことを書いていきます。


さようなら、instaglamとX

頭の中のモヤッとしたものを取り除きたい

私は、自分と他人を比較する。そしてだいたい、あの人よりここが劣っているとか、私が持っていないものをみんなは持ってるという気持ちになる。
いつもいつも隣の芝生が青すぎる。その青さに眼が眩む。
それなら、他人のことなんか見なければいいのにと思うけど
SNSがあると、いとも簡単に他人のことが見えてしまう。
そして、見なくてもいいことや知りたくないことも自分の中に入ってきてしまう。見ないようにしようと思っていても気がついたらインスタ開いてる。
LINEの返信しようかなと思ってスマホ見たつもりが気がついたらX見てる。
そしてモヤモヤする。この無限ループ。正直しんどかった。

時間が欲しい。(忙しく無いはずなのに時間がないのはなぜ?)

私は、時間の使い方が下手だ。今それやる必要ある?みたいなことをやってしまうことがよくある。学生時代は、試験勉強の前になぜか部屋の掃除し始めてみたり、社会人になっても休みの日は無計画に過ごすと気がついたら夜になってる。そして、休日を無駄にしたと思うことがよくあった。

時間を上手に使えない私の、個人的「今それやる必要ある?ランキング」の1位がSNS見てしまう時間だった。
掃除する前に1個だけ好きなyoutuberの動画見ようと思ったつもりが、1個見終わったのに、おすすめに上がってきた動画見たり、ショート動画をずっと見てしまって、気づけば1時間経ってたことがよくあった。
時間の大切さに気づいた今は、そんなことしてないで先に掃除しろよと本当に思う。
頭の中のモヤモヤを無くして自分の時間を取り戻そうということで
instaglamとXのアプリとさよならしました。

少し前のものですがアプリと決別するのに参考になった動画のリンクを貼っておくので興味があったら見てみてください。


SNS を削除した後の変化

①時間ができた

今まで、時間があるなんて思ったことなかった人生ですが、最近は時間があるなと思っています。いかに、SNS に時間を使っていたのか。
24時間の使い方が少し上手くなった気がします。

②モヤモヤの減少

SNS を見なくなってから他人と比較することも無くなり、ダラダラとスマホを見続けて時間を無駄にしたともうことも無くなったので、モヤモヤすることも少なくなりました。情報過多になって頭の中が散漫になるのが無くなったのも大きな変化でした。

SNS とどう付き合っていく?

SNS との距離感って難しいなと思っています。
近すぎてもダメだし、遠くてもなんか物足りないなと思う方もいるかもしれません。なんか恋人みたい。
SNS やスマホとの距離の取り方を調べると、

・スクリーンタイムで利用時間を把握する
・使用時間を決めて一定の時間を超えたら見れないようにする
・タイムロッキングコンテナを活用する

などが出てきます。
私は、極端なめんどくさがりやでして、スクリーンタイムの設定とかいちいちめんどくさかったので全部すっ飛ばして削除しましたが、自分に合った距離感でSNS と付き合っていくのが一番良いと思います。

さいごに。

SNS をやめて2ヶ月、今はもうやらなくていいなと思っています。
友達の近況は気になったら連絡して聞けばいいし、おすすめのお店は誰かに教えてもらうか、自分で開拓していけばいいから。今は、近所のお店を開拓していってます。意外と近所のこと知らなかったから、新たな発見があって楽しいです。あると便利だけど、距離が近すぎるとだんだん自分というものが薄くなっていくなと感じていたから、SNS がない今の生活のほうが自分が濃くなっている気がします。
またいつか、程よい距離感で付き合っていけるなと思える日が来たらインストールしてみようかなと思っています。

時間が無いな、モヤモヤするな、頭の中が散らかってるなと思う方は
1日だけでも、もしくは数時間だけでも
SNS と距離を置いて過ごすのをオススメします。
何か感じることがあるかもしれません。
読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?