見出し画像

歌う前に準備運動をみなさんしてますか❓

こんばんは^_^
最近ボイトレをハシゴしたりして
歌に向き合う時間を増やしたみっふぃーです

今回は歌にまつわる自分の考えをお話しします☺️

歌うことって皆さんどうとらえてますか❓

楽しいこと、ストレス発散、恥ずかしい等等
捉え方って色々あると思うんですが、
自分は歌はスポーツと同じだと捉えています^_^
#アーティストさんとスポーツ選手は自分の中では同じ立ち位置にいます

歌う際には声帯というものをうまく
コントロールする必要があるので、
結局喉の周りの筋肉をどれだけ上手く扱えるか❓
でうまさも変わるし、喉の負担も変わります

だけどこれで不思議なのは
カラオケで歌う際に歌う前に喉の準備運動する人
ってほとんどいないよなと🥲


例えばフットサルとかバスケとかやる時って
やる前に体をほぐしたり、ストレッチするのに😅


絶対に必要かというとそうではないんですが
喉も準備運動してから歌った方が絶対にいいです😄


それに最適と言われているのが
リップロールといって口を閉じてむの形を作り
息を吐いて唇をプルプル震わせる練習です。

プロのアーティストさんは歌う前に100%
と言っていいぐらいやってます。
#thefirsttakeの動画を見てみてください

これが上手くできない人は息の使い方が
正しく行えていないので喉に負担がかかる
歌い方を無意識にしてしまってます。

なのでぜひ歌う前にリップロールを
やってもらって準備運動した状態で歌うと
ちょっと声が出やすくなったりして、
継続的にできれば自然と音域も広がります。

気になる方はぜひ試してみて下さい^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?