#16


いつからか自分の短所ばかりに目がいくだけではなく、それを人と比べてしまうようになってしまった。いつからなのか思い出せないくらい自然に当たり前になってしまい、最近は顕著にそれを感じる。
人の良いところを見つけては自分には無いと落ち込む。
自分は自分!他人と比べない!とキラキラしたインフルエンサーやTVの中の人、多くの本に書かれているけどもはやこれが自分の思考の癖になってしまっているため私だってそうしたいよ!と思うばかりでどんどん卑屈になる。
ただ今日気づきがあって
例えば自分でアホだなぁと思うことが良くあってコンプレックスだし知性のある人に憧れる。
無理して頭が悪く見えないように振る舞うし自分を大きく見せるために見栄を張ってしまうこと上から目線で発言してしまうこともある。プライドだけは一丁前に高い。それは仕事の場面になると特に。自己防衛でもあるなぁと最近思うけどそれはまた後日。

それらコンプレックスに対して卑屈になったりコンプレックスを隠そうとしたり、どうしたら頭良くなるかなぁとか勉強しようとか安直な方向にいくのだけど自己肯定感を高くするにはそこではなくそんなアホな自分も受け入れる、アホかもしれないけど素直なところとか愛嬌がある?ところも裏を返せばアホな部分も長所になってくる。
私の大切な人たちは私のそんなところが面白いと言ってくれるし愛でてくれる。だから無理に他人になろうとなんてしなくていいんだよって何度でも自分に言ってあげよう。思考の癖は中々治らないけどそんなネガティブな自分も受け入れてそんなことないよって自分で味方してあげる。少しずつ癖を治せたらいいな。そしてそんなありのままの自分を卑下せずでも素直な気持ちで成長していけるようになろう。それは他人の目を気にしてするというベクトルで頑張るのではなく自分に向けて頑張ること。
まだまだ伸び代があるね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?