見出し画像

「これ自分やん」ってなった今朝の話

こんにちは、こんばんは
こかげといいます。どうぞよろしくお願いします。

noteは書くのも読むのも始めたばかりなのですが、
最初にフォローしたのがなぜか(失礼)けんすうさんでした。

そんで今朝起きて、朝イチで目にしたこの記事。

#けんすう さんが受けた相談を元に、

自分を客観視するのは難しいよねって話をしています。

詳しくは元ネタを読んでいただければと思いますが、
かいつまんで言うと
1. SNSで知り合った人が自分の地元に来るって言ってきた。
            ↓
2. ので、おすすめのスポット教えて、『来るなら案内するよ』って言ったら『お願いしますね』って言われた。
            ↓
3. だけど結果他の友達と来て、自分には帰る間際にDMが来ただけたった。利用された感じがして辛かった。相手に伝えたら謝られた。

て言う相談です。

それに対してけんすうさんは

「相手が求める距離感とかを考えずにいきなり踏み込んで、断りづらいことを言った挙句に、相手が穏便にスルーしようとしても許さずに怒り出した人」(上記リンク記事より)

と、かなり率直に相談者さんのことを指摘していらっしゃるんですが、

朝イチ読んで

「イタタタタ…」

てなりました。いやもはや変な汗出てたかも。

なぜならちょうど昨日ですよ。

お休みだったのでインスタでちょっとした観光地に来たよーみたいな投稿をしたら、

以前SNSで絡んでいたフォロワーさん(そのときは結構よく絡んでいたつもり。実際会ったことはない)から

「素敵な場所!行ってみたい!!」

て入ってきたので、久しぶりにコメントもらって嬉しくて

「ホント素敵な場所ですよ!来られるなら車出しますよー!」

て返しちゃったんですよね…


一緒のことやったったやん((+_+))



私のそのコメントについてはそのフォロワーさんはいいね!を押してくれただけだったのですが、

「え…車出すとか、会ったこともないのにこわ!」

てなったのでは…

「むしろ自分たちだけでそこに行きにくいわ!」

とか…


SNSで出来た関係だけじゃないと思いますが、

自分が感じている関係性と相手が感じているそれとは必ずしも一致しませんよね。

そしてリアルで顔を突き合せればなんとなくお互いどう感じているかはある程度わかりそうなもんですが、

SNS上の文字のやりとりだけだと、本当にどう思っているかは結局わかりません。

だからこそけんすうさんが記事に書かれているように

相手が嫌だったら断れる、スルーできるような返しを

心がけなければならないのですよね。

そして相手から思ったようなリアクションが返ってこなくても、

「そっかこっちはこういう感じだと思ってたけど。向こうはそうじゃなかったってことがわかったな。」

という感じで「現時点での関係性の理解が深まった」

と思うにとどめた方がよいのでしょう。その関係性は現時点で変な返しをして致命傷を負わようなことがなければ、これからの交流で深まっていく可能性はあるわけですし。

ちなみに件の私のフォロワーさんに、お詫びのDMをしたところ、

「全然!嬉しかったですよ!!」

と返してくれて、もちろん本心はわかりませんが、とりあえず事なきを得ました。

結局相手がどう思ってるかはわからないから、思ってたんと違った場合に備えて保険をかけておくって大事ですよね。

にしても、けんすうさんは優しいなぁと思います。
今回のような質問って結局細かい状況がわからないから返答しづらいと思うんですけど、いわゆる「最悪の想定」をした上で、リスク回避を教えてくれてるのかな、と。あ、有料会員にはなってませんので最後まで読めてませんので、きっと核心はもっと先にあるんだと思いますが…スミマセン

最後までお読みいただいた方がいらっしゃいましたらありがとうございました。また覗きに来ていただけたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?