見出し画像

プチサーフトリップ、そして撮影、今の時間の大切さを学んだ一週間でした。

最近、一宮、太東は波が小さいのにも関わらず沢山の人で賑わっています。そこで少し遠出をして人が少ないビーチでサーフィンを思いっきり満喫したい!って訳でプチサーフトリップへ行ってきました。いつも森家の髪を切ってくれているlautの店主ケイさんとユミさん夫婦とその友人のキムキムさんと。当日は朝から強い南風が。う〜ん。微妙な感じ。その時は遠くに行って波がイマイチだとテンション下がるな〜。だったら近場の一宮でもいいんじゃね?って思ってました。でもとりあえず行ってみなきゃ何も始まらん!木更津の道の駅うまくたで待ち合わせ。平日なのに道の駅は賑わっていてこの時点で旅気分満載。テンションが少しずつ上昇。
とりあえず千倉に行ってみよう!って事で山道を抜けて千倉へ。この山道の途中で湧き水を汲めるところがあり、湧き水を飲んだり汲んだり。千倉海岸に到着したものの予想通り波はフラット。でもとても良い雰囲気のビーチ。海水浴をしている家族がいて、しかも監視員、ライフガードもいました。サーフサイド、海水浴サイドも分かれていました。毎年通っている太東もコロナの影響で例年みたいにサーフィンサイド、海水浴サイドと分別のない夏になるみたいです。事故起こる可能性が高くなりそう。心配ですね。

その後、風波がたってそうな原岡へと移動。予想通り風波が少したっていて、千倉よりはやれるっしょ!この時点でもさほどテンションが上がらずでしたが、とりあえず入水。入ってみたらコレがまた案外、っていうか意外と思いっきり楽しめました。なによりもまず貸し切り!こんなのずいぶん久しぶり!最初はロングで入って、それから明香のパイポで入って、息子とボディーボードで遊んで。最高の1日でした!本当に今は、九州、東北と至る所で自然災害が起こっていて千葉も去年の並の台風が今年も予想され、こうして休日に仲間と海へ出かけれるってことが実はものすごく奇跡な時間であったりして。そう思うと1日、1日が本当に貴重な時間です。そしてこの日はなんと息子が初めてボディボードでサーフィンしました!かなりロングライド出来て、それをみてるだけでもテンションがマックスに上がるんです。やっぱり海、そして波のエネルギーってすごいです。大の大人が『ホー!』とか言って、一本乗るだけでピュアになれるんです。息子は『もう一回!もう一回!』って(笑)子供と一緒に海で遊ぶのがこんなに楽しいとは!僕は、母子家庭で育ったからこういうのが夢だった。今は家族でこういう時間を過ごせるのが最幸だし、大切にしたい。そりゃ息子も10本乗れば、何本かは顔からバッシャーンってなるんですけど、その時は恐さを感じると思います。でも僕はその恐怖感ってものすごく大事だと思います。それを通じて沢山のことを学んでいると。学校の勉強よりも、海からそして波から教わることって沢山あると思います。だからなるべく小さいうちから自然の中で過ごす環境は、人として大切な事だと思っています。

画像1

良い思い出の一枚。

画像2

山用のガスバーナーを車に積んで行ったので、海上がりにコーヒータイム。

画像3

野外森喫茶。雨と風な夕暮れでしたが、これがまためちゃくちゃ楽しかった!
ケイさん曰く『雨が降ってこそのアウトドアでしょ!』って。まさに!

画像4

明香のチャイシフォンと共に。

画像5

少し富士山のシルエットも拝めました。いつもと同じポイントだと味わえないこの感じ。千葉県内、日帰りだったけどサーフトリップ感をたっぷりと味わえました。
ケイさん、ユミさん、キムキムさん誘ってくれてありがとうございます。またぜひ行きましょう。やっぱり外へ出てこそ、自分たちの今の暮らしとかが見えたりしますよね。帰りの車中は息子は速攻で寝たので明香と久しぶりにゆっくりと話せました。息子の成長っぷりや、店をやりながらの子育ての大変さを実感し合ったり。でもこれ以上にやり甲斐のある事は無いし、やっぱり自分たちはどこにも預けずにここまでやってきて良かったと、お互いを励まし合ったり。有意義な時間。ポジティヴな時間。これが明日に繋がっていく。その繰り返しで今があるんだ!

画像6

今日は仕込みと撮影の日でした。ホームページ等の写真を撮ってくれている、カメラマンのはなちゃんと旦那さんのタケさんが来てくれました。近日、ホームページが夏使用になりますのでしばらくお待ちください。とっても良い写真を撮ってくれました。旦那さんのタケさんは流山でカジュアルフレンチのお店を営んでいます。シェフです。お互い飲食店の経営者であり職人なので話が弾みました。コロナという前代未聞の状況下で、しかも飲食店には突風が吹き続けています。タケさんと色々な話が出来て良かったです。こんな状況にも関わらずお客さんが来てくれることにまず感謝、そして来てくれるお客さんが喜んでもらえるように、日々コツコツとひたむきにこなしていく。結局のところそれしかないです。
そういう思いを持ってまた明日からも励んでいきたいです。

とても興味深い映画です。料理が好きな人、食べることが好きな人、ぜひぜひ観て下さい。僕はまだ途中までしか観て無いのですが最初がパンについてでした。ものすごく勉強になりました。そしてなによりも本質が分かりやすく伝わってきます。全部観終わったら、またじっくりとこの映画について書きたいと思っています