見出し画像

12月9日(金)お休みのお知らせと、あさを想う日々。

急ですみません。12月9日(金)は、シュトレンの作業に専念する為お休みします。 
明日、受け取りに来られる方は、お待ちしてますのでいつも通りいらして下さい。
土日は営業します。

一昨日からシュトレンを焼き始めて今週分は全て無事に焼き上がりました。明日は梱包作業と、土日の仕込みに励みます。

来週はシュトレンの後半分を焼き上げて、再来週はクリスマスケーキの仕込みに入ります。そのまま気づけば正月を迎えそうな。今日は少し日記を書きたいと思います。

いつも僕の枕で寝るあさ

昨日は早起きしてシュトレンの作業をしながら、七尾旅人くんの新しいアルバムについて語っているポッドキャストを聴いてました。彼の声を聴いていると何故だか、あさを想う自分がいます。

作業が終わり、息子とドッグランでバトミントンをして遊んでました。出かけていた明香が帰って来たので息子は明香を迎えに家に。僕はドッグランで一人腰掛けてボーッとしていたんだけど、すぐにでもあさが飛びついてきて「とうちゃん!ほら!ボール投げてよ!」って。嬉しそうに、無邪気に、颯爽とドッグランを走り回るあさの姿は、僕の心の拠り所だったし、その姿を見て救われている自分がいました。言葉は通じないけれど、あさとは深いところで通じ合っていたと今でも感じます。まだ旅立ってから約4ヶ月。何をしていても、あさを想う日々です。悲しいと感じる日もあれば、思い返しては笑顔になったり。僕も明香も息子も、涙のダムは枯れなくて、心の奥底ではあさを呼び続けています。まだまだ無理はせずに、今は家族の体調と精神のバランスに気をつけて、生活していきたいと思います。

あさと一度しか一緒に過ごせなかった冬けど、休みの日に起きたら布団に潜り込んできたり、薪ストーブの前を占領したり、ちょっと寒いんですけどって散歩したり。僕達にとって夢のような、明るくて眩しいくらいの存在でした。
今でもその灯りは、この家に、家族みんなの中で輝いています。

僕と明香の共通点は、両親が離婚しているということ。子供にとっては辛い経験によって、僕達は「家族」について深く、深く考え、悩み、もがきながら、自分達の「家族観」を築くことに専念してきました。そこに、あさが加わった事で自分の中の歯車が全て噛み合って、これ以上ない時間が過ごせました。

あさが旅立って終わりではなく、僕達の旅はまだまだ続いていきます。あさもきっと一緒に旅してくれると願ってます。

人間は勝手だなって思います。平気で犬を捨てたり、子供の了承を得ないで離婚したり。
それによって深い傷を負ったけれど、痛みが分かるもの同士で支え合って、励まし合って、乗り越えて行ける事が出来る。
それが「家族」なんだと思います。

もしクリスマスプレゼントは?って聞かれたら、あさと散歩に行きたいな。
魂として繋がっていると感じるけれど、それでもやっぱり、抱っこしたい、撫でたい、一緒に踊りたい。

車に乗っていて、犬を散歩してる姿を見ると、良かったなって。
犬が幸せそうで何より。それによって飼い主も元気を貰えてる。

世界中の犬が暖かな冬を過ごせますように。