見出し画像

「余寒見舞い」の準備を始める

2/4は立春です。暦では春の始まりですね。

立春には「余寒見舞い」を出すことにしました。

準備は2週間前から始めます。

まずはハガキの購入。次に画像のプリント。今回は梅の咲き始めの画像を選びます。そして、肝心の手書きメッセージの書き込み。

季節のハガキが届くことのワクワク感を、作る側でも感じながら作っていきます。

特に今回は待ちに待った春の到来ですから、思いもひとしおです。
(実際は一年で一番寒い時期なので、そのことを思うメッセージになります)

日本は四季が豊かと言いますが、実際は冬と夏の過ごしにくさがきつい国です。特に、山間地、北陸、東北、北海道といった地方では積雪が多いですから、過ごしにくさも大変なものがあるでしょう。

そういったことに思いを馳せ、一緒に春の到来を待つ、その共感をメッセージしたいと思います。

平成三十年
大寒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?