見出し画像

タイミーの使い方〜スキマバイトの現実と自己管理の重要性

こんにちは、タイミーおじさんです。
今日はタイミーでの失敗について、私の最近の経験をシェアしたいと思います。

昨日、タイミーを通じて物流倉庫でのピッキング作業をしてきました。普段と違う、初めての就業先だったのですが、想像以上にハードな仕事内容でした。
重量物を扱うことが多く、体力的にも精神的にもきつい一日でした。。


低賃金でタイミーを使い倒してやろうという会社だった


内容としては重量物をひたすら積み下ろしするという内容でした。
確かに重量物の取り扱いはあるかもみたいなことが仕事の詳細に書いてあったんですが、写真は軽やかに台車を押す女性の写真ですよ?

写真ではなく文章を信じるべきだったのか!?結果、作業後は体がズタボロになりました…


作業後の状態

  • 全身の筋肉痛

  • 指の感覚が鈍い

  • 熱中症寸前の状態(暑いが飲み物飲む暇がなかった)


正直、こんなに疲れるとは思っていませんでした。
タイミーは「スキマバイト」として知られていますが、昨日の経験は単なる「スキマ」を埋める程度のものではありませんでした。

以前、ヤフーニュースでタイミーの低賃金問題が取り上げられていたことを思い出しました。
思い返すと、これまで私がタイミーで経験してきた仕事は、概ね賃金と内容のバランスが取れていたように感じます。


この経験から学んだこと


私のようにタイミーで派手にやられるケースは少ないと思いますが、今後のために戒めとして記しておきます。


スキマバイトの本質を忘れずに

タイミーは「スキマバイト」として始まったサービスです。メインの収入源として依存し、体を壊すほど働くのはダメです!


即時入金の魅力と危険性

即日払いは魅力的ですが、それに頼りすぎると危険です!


借金返済と健康のバランス

借金返済は重要ですが、健康を犠牲にしては本末転倒です。長期的な視点で自分の体とお金の状況を管理する必要があります!


持続可能な収入源の模索

一時的な収入に頼るのではなく、長期的に安定した収入を得られる方法を真剣に考えつつやっていきましょう…


今回の経験は、私にとって大きな気づきとなりました。タイミーのようなプラットフォームは便利ですが、使い方を間違えると健康と財政の両面でリスクがあります。


タイミー利用時に心がけたいこと


タイミーに何を求めるのかにもよりますが、私はこれからは、以下のことを意識して利用していきたいと思います。

  1. タイミーは本当に必要な時だけ利用し、メインの収入源にしない

  2. 募集の詳細をよく確認する(重量物あり等)

  3. 健康管理を最優先し、体を酷使する仕事は避ける


同じような内容の仕事でも会社が変わると仕事の内容も変わるものですね。今回も経験してきた事を活かそうと軽い気持ちでやってみただけだったんですが…
体はまだしんどいですが、この経験を糧により良い未来へ向けて一歩ずつ前進していきたいと思います。

皆さんも、タイミー利用時には募集の詳細や、レビューなどよく確認してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?