見出し画像

ラーメン(大)

・6時30分に起床。土曜日出勤

・朝食に白米と味噌汁を食べる。特に急ぐこともなく出社

・事務所について本を読む。この非日常感よ

・普段できないデスクの清掃。思ったより不要なものが溜まってた。3段の引き出しがあるがどれもパンパン。一番下の広い引き出しなんかケトルが入ってる。粗大ゴミじゃない??そっと収納の一番上の滅多に誰も見ない棚に置いておいた

・使い古したノートやらなんやらも断捨離。結果パンパンだった3段の引き出しのうち、真ん中の中サイズの引き出しが空になった。いらんもん置いてたな

・なんだかんだで定時。土曜日は12時までの業務なので、昨日の自分との約束通りラーメンを食べに行く


・ナカモズマシマシで醤油ラーメン(大)野菜少なめニンニクアブラマシマシ豚マシ(2枚)麺柔らかめ

・所謂二郎系インスパイア店。女性二人でオペレーションされておりめちゃくちゃ優しい接客。二郎系初めてっていう人にはめっちゃ良いんじゃないでしょうか。近くには関西二郎インスパイア筆頭のラーメン荘 歴史を刻めもある。当初はそちらに行こうとしたがあいにく昼休憩中。対してナカモズマシマシは通し営業。マジ嬉しい。堺市民は中百舌鳥駅に感謝したほうがいい。大は麺量300gで並は200gだったので躊躇なく大をチョイス。ついでに豚マシとした。個人的にラーメンとうどんは柔らかい方が好みなので茹で加減は柔らかめでお願い

・店内は家族連れとかカップルもいてハートフル。二郎系とかデートで来てくれる彼女最高かよ。二人で二郎食って「ニンニクくさいかな〜?」とか言ってみてぇよ。隣ではお母さんと娘&息子の3人仲良しファミリー。娘が食べ終わるのを待ってる。がんばれ〜って言ってるが頑張ってまで食べなくてもいいんじゃない?このお店お残しOKだし。とは言っても食べられる量で頼みましょう。しかも店内待ちがないのでゆっくり食べられる。家族がいたらこのお店に来たい。殺伐とした雰囲気でロットを乱さず、ってのも醍醐味かもしれないけど平和な二郎インスパイア店がある世界線もいいんじゃない?心から思ってる

・麺。柔らかめオーダーなのでデロッとした食感。この感じだと通常でも柔らかめか。近所の名店、歴史と比べてもゴワゴワ感は弱め。普通でもよかったな。味はしっかりと醤油が効いているものの豚感もあり美味しい。でも全体的にマイルドにまとまっている

・豚は柔らかい。ホロとジュワの間ながらしっかり噛みごたえはある。しょっぱすぎることもなく素晴らしい仕上がり。個人的にうどんでもそばでもラーメンでも麺料理は麺をお腹いっぱい詰め込みたい。オーダーで野菜ヌキというと驚いた顔をされた。そらそうだよな。最初に丼にある程度野菜を盛ってそこから足していくのでヌキを伝えると結構手間取っていた。なので減らしてくれればいいですよ、と伝えちょっとは入っている状態での提供となった

・久しぶりの二郎インスパイアうめぇ〜

・そして帰宅。本屋に寄って帰ってから焼酎ハイボール(レモン)を飲んで風呂に入って晩御飯は食べずに寝た。400gでもいけたな

・夜中に起きてYouTubeを見ながらさらに飲んで寝る

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。