見出し画像

メンチカツと焼酎ハイボール

・5時30分に米の炊ける音で起床。ホタルイカのまぜご飯を食べるべく研いだ米に昨日のしゃぶしゃぶの出汁を冷蔵庫で浸透させてから炊飯予約。米は水が沸騰するまでの時間が長ければ長いほどふっくらと粒立ちが良くなる。ここ一番の勝負どきはしっかりと冷蔵庫で冷やしておこう

・部屋中に広がる生姜とイカの匂い。イカ臭い。なんかアレな表現だな。青春か


・ホタルイカのまぜご飯と写ってないけど焼酎水割り

・こんな日に炭酸が切れるなんて

・一膳食べ終えて二度寝。起きてから洗濯と掃除、そして洗い物と家事のBIG3をこなした

・達成感が満たされたところで昼食

・朝とはうってかわってケチャップスパゲッティと焼酎水割り。ナポリタンではない。ケチャップと麺を炒めて粉チとタバスコどばどば。この休日の昼感たまらんな

・様々な買い出しのために色々へ。銀行によってライフによって業務スーパーによってキリンドによってファミマによって公園でファミマの無糖レモンサワーを飲む。子供連れのお父さんが皆スマホを見てるが子供同士が自然とコミュニティを形成し遊んでいてとても良かった。人類の進化と滞留を見た気になる

・帰宅して色々。晩酌の用意にとりかかる


・メンチカツと焼酎ハイボール

・メンチカツ=揚げハンバーグと理解しているのでなんか2回料理した気になるのは気のせい??合挽ミンチをこねまくって春キャベツを入れてみた。一度チンして火を通してから水分をとる。べちゃっとならないし変に硬いまま残らずに済む

・メンチカツって2000万年前に食べた以来全然食べる機会がなかったのでノスタルジーを感じる美味しさ。もっとメジャーな存在でいいのにちょっと傍にどかされてる感あるよな

・揚げ物ランキング1位はセブンイレブンのアメリカンドッグで2位はKFCのオリジナルチキン…とか考えていくとメンチカツは10位圏内に入ってこないな

・メンチカツを1個残し焼酎が尽きたところで風呂に入りソファに横になったところで意識を失った様に寝る

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。