見出し画像

皆様お元気ですか?

松の実でございます。

八月も下旬を迎え、昼間は蝉がやかましく鳴いていますが、夜が深まるとコオロギの鳴き声も聞こえてきます。暑さはまだ終わりませんが少しずつ秋の到来を感じる季節になってきました。

先日カラオケに行ってきたのですが、数時間歌っているとどんどん声が出なくなってしまい愕然としました。声を出したり歌ったりする機会がどんどん減っているからなぁと思いつつ、悔しかったので最近は入浴前に腹筋を鍛えるようにしています。

夏でも入浴して血流改善することが良いと言われていますし、少し体を動かしてから汗を流すと気持ちが良いんですよね。

季節の変化を意識しつつ、歌唱力をいつになるか分からない次の機会に備えていきたいです(笑)。

三浦大知「燦燦」

朝のNHKドラマ「ちむどんどん」の主題歌なのですが、とても好きな曲です。

先日の「おげんさんといっしょ」で三浦さんが親しんできた沖縄の音楽の思い出を話していて、その流れでこの「燦燦」を披露していたんですよね。歌う表情や動きから故郷の人たちへの想いが滲み出ていて、とても幸せな、ちむどんどんする(沖縄の言葉で心躍るという意味)時間でした。

                                        <了>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?