見出し画像

【心の詩歌】油断したい、させられたい

詩歌でいちばん大切なのは「ともに油断する力」ではないかと思うことがあります。
特に短歌においては、あらかじめ同じ形式の作品と比較される運命にあるため、ストイックによりよい表現を求めてしまいがちですが、感情を揺さぶられるためにはこちらが油断したく思うのです。油断させてほしく思うのです。

詩歌は勝負ではないし、求道でもない。

人生や生活という現実があって格闘している人が、息を休める場所です。
こういう話も、あまり言葉を尽くすと、詩歌の範囲を狭めてしまいますが……。

「凄み」は抜きたい。凄みがあるというのは、凄んでいるということです。
短歌で凄んだって仕方ありません。

多作多捨は、すごくいい作品を作るためではなく、自然に歌うためのものだと考えます。

ここから先は

293字
短めの読みやすい文章を、頻度多めでアップロードします。 こんな詩歌があるのか、とか、こんな考え方もあるのか、と思ってもらえればさいわいです。

心の詩歌

¥300 / 月 初月無料

詩や短歌に興味がある方向けです。詩歌の紹介・創作論・哲学・社会問題などが中心です。更新頻度は月六回以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?