見出し画像

断酒24日目 (YouTube依存症)

今日は朝に急にお酒が飲みたくなったが、リンゴ酢の炭酸割りをがぶ飲みして乗り切った。

りんご酢も取りすぎると体に毒らしいから考えて飲まないといいけない。

僕はアルコールに限らず依存体質で気に入った食べ物は毎食それでもいいくらい飽きないし、気に入った映画やドラマがあれば何回も見てしまう。

子供の頃は日曜日に放送された仮面ライダーなどの特撮物を録画して、次の日曜日に最新話が放送されるまでの間、毎日毎日繰り返し見ているような子だった。

さすがにそれは飽きるだろ。と思うが当時は何回見ても初回と同じように楽しめていた覚えがある。

今思えば、その頃から何かに依存する片鱗は見せていたんだなと思う。

じゃあ現在何に依存してしまっているのかというとYouTubeなんです。

YouTubeのアプリは非常に良く出来ていて、普通の人でもそれなりにハマってしまったりするのに、依存体質の人がYouTubeにハマってしまったらとんでもない時間を無駄にすることになる。

スクリーンタイムで自分がどれだけの時間YouTubeを見ているか確認できるのだけど、僕の場合、1日6時間か7時間くらいYouTubeで時間を消費している。

1週間でいうと、大体45時間〜50時間の間YouTubeを利用していることになるが、改めて考えると相当やばい。

1週間のうち2日(48時間)もの時間をドブに捨てていたわけです。

恥ずかしながら、このようなデータを見るようになったのは割と最近で、自分がこんなに時間を無駄にしてる意識は全くなかったんです。

YouTubeは広告費を稼ごうとあの手この手でユーザーに動画を見せようとしてきます。

AIでユーザーの好みの動画をおすすめに表示したり。

動画を見終わった後、次のおすすめ動画が勝手に再生される自動再生機能だったり。

チャンネル登録したユーチューバーが新しく動画を投稿すれば通知が来たり。

なぜか中毒性のあるコメント欄だったり。

動画自体ももちろん魅力的なんだけども、それ以上にプラットフォームのポテンシャルが高すぎるんです。

僕はYouTube依存を治すことにしました。

YouTubeを完全にやめるというわけではないのですが、1日に7時間みていたものを1時間に減らそうと思っています。

YouTubeのアプリは削除して、見たい時はブラウザで検索してからでないと視聴できないようにし、チャンネル登録は全て解除し、視聴履歴も残らないようにし、後で見るに保存して動画をストック出来ないようにしました。

今日がまだ1日目ですが視聴時間は1時間未満に抑えることが出来ています。

お酒が気づかないうちに脳を萎縮させ、体を蝕んでいくように、

YouTubeも気づかないうちに、人間の判断力や人生の大切な時間を奪っていくと思うので、付き合い方を見直していこうと思います。

これに気づけたのも回り回って断酒のおかげだと感じています。

断酒でゆっくり考えたりする余裕ができたんだと思います。

目のは見えない変化ですが、このような小さい変化が積み重なって人生が好転していくのかなって期待してます。

酔っ払いながら深夜までYouTube見るのが恒例だったので、断酒しなければ今頃YouTubeもヘラヘラしながらみていたと思います。

もっと人生のプラスになることに依存できたらいいですよね。

もちろん今日の夜もお酒は飲んでいません。
紅茶を飲みながら小説でも読もうと思っています。

今日は少しだけ体調がいいのか、家から出て本屋に行って小説を3冊買って来れたんです。

ちょっとだけ嬉しいです。


最後に今日は七夕ですのでお願い事をしたいと思います。

今年は彼女ができますように。


断酒されている方、そうでない方も明日もがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?