ネットで知り合った方と初めてお会いした日。

中学生の頃ネットの中でお話ししていたお姉さんとはじめてお会いした。6、7年越し、下北沢で。

当時はネットで知り合った人と会うなんてとんでもないって思ってた。
でももう自分の身は自分で守れる。自由に選べる。

大人になったなぁって思う。

お姉さんはネットからイメージしてたように、ほんわかしてて、優しい方だった。コーヒーを美味しそうに飲んでいて、紅茶も似合って、素敵な方。今は編集のお仕事をしている。

一番話が広がるのは出会いのきっかけだった本の話。私たちは読書メーターというSNSで知り合った。

中学生の多感な時期、友達と喋るのも、クラスのしがらみも面倒くさくて図書館に逃げてはたくさんの本を読んだ。感想を記録するために始めた読書メーターだったけど、当時の悩みや学校での出来事をつぶやきにして発信していた。

そしたら同年代の仲間が反応してくれた。ほかにも、大人の方も、親身になって話を聞いてくださったり、意見をくださったり、顔も実名も知らない温かい仲間がたくさんできた。
携帯を持っていなかったから、LINEもTwitterもInstagramもまだ無かった自分にとって読書メーターははじめて学校以外に開けた自由な遊び場で、ちょっとした衝撃だった。


初めて向き合ってちょこんと座る。話すことはたくさんあった。
どんな学生生活を送ってきたのか、そして就活の様子、社会人の生活、あの頃の友達の今…。
初対面とは思えないくらい落ち着いて、お互いのいろいろについて話せた。

たのしいなあって、楽だなあっておもった。
交友関係は、必ずしも隣に並んで始まる友達だけじゃなくてもいい。どんなきっかけだって、どこからつながったとしても、温かい気持ちと美味しい食事を共にすることができる。

会ってみたい人、つながりたい人。未来がまた少しひらけた気がした。
大人になるっていいなと思った。

何年何十年後も、お互いのいろいろを報告したり、相談したり、愚痴を聞いたり、趣味を共にしたりしたい。
「ネットで仲よくなった方」は今日から、いや、これからも、私の大切な友達です。



アイスを買います