2019/12/23、月

鴨二匹のそばによくわかんない鳥がいて、でも眠る鴨を守ってるみたいな感じで、あれは誰?
青い空と白い横長の雲たち、マリオのゲームでみたことあるみたいなやつだった。

さむいさむい。
1限受ける。今日はひとり。
2限受ける。こっちもひとり。途中トイレで外に出たら、寒さのせいでくっきり山々と富士山の先っぽが見えてほぉ……ってつぶやいてしまった。冬だなー。

学食をなるはやで食べる。パスタが食べたかったけど好ましい味がなくてチキンのトマト煮のっけごはんにする。

喉がイガイガ、やだ〜って思いながらコンビニで喉飴買う。あと目に入ってしまったチロルチョコを一つ買って、まえ共演した人にラインしてみた。思い出した。

電車に乗る。バイトに向かう。
相変わらず暖房がすごい。
「クリスマスだから」ってハーゲンダッツをいただいた。あぁーーー…、先週がんばってよかったなぁ…。あったかすぎる中のアイス美味い。家族の話に私も混ざる。いい職場。

電車に乗る。ちょいと眠る。
ボイトレ。今日は仲良く先生とお話してたら話がメインになってしまった。あと私の体と声は繋がってて出来ないことがあまりに素直で笑った。モゴモゴしてしまうのは、ハッキリ言えないからよと、この道でほんとに進みたいならちゃんと否定もしなきゃよと、なんか、最近同じことばかり言われてる気がする。
日常に嘘を残さないこと、正直でいること。それが自分を知ることに必要なんだよな、その感情を芝居につなげるんだよな、激ムズだが。
来年は(いやもう今日からだけど)より感性を磨く!ぞ!!

と、意気込んでみてふらっと本屋に立ち寄る。知らない雑誌ばっかり、知らないことばっかり。

帰る。駅まで迎えに来てくれた親がこれ聴いてよってチキンライスって曲を流す。
ご飯を食べながらカウントダウンの音楽番組見てたら、またチキンライス流れてきてビビる。すごい聴かせたがるじゃん。

昨日ゼミ公演を観て、鷲田清一さんの折々の言葉と向き合うことで他者の言葉と向き合ってきたってのがいいなぁと思って、私もやりたーいって思ってノートに写してみている。しかも今日は野田秀樹さんの言葉であった。
あと、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里さんの毎日エッセイで好きだったやつもせっかくだから書き残そう!!と思って書いた。思ったより長かったけど、2年まえのエッセイで、すごいお気に入りのやつ。

やっぱりいいなぁ。これでいつでもよめる!
あと、今日のエッセイもすごく素敵だったのでぜひ読んでみてください。

https://www.1101.com/home.html

テレビからはジャニーズのラブソングが流れてる。あんまり普段聞かない曲たくさんでいい感じ。
おばあちゃんが来て、こっそりお金くれた。もうすぐお年玉なのに……。ぐう。

これからお風呂に入って、明日の授業でポップ作る本何にするか決めて、できたらオーディション応募して、寝る!
じゅうじつ。

#日記 #毎日note #糸井重里 #ほぼ日刊イトイ新聞



アイスを買います