見出し画像

No.7 お久しぶりです

お久しぶりです。サクマです。
一年以上投稿できていませんでしたが、書きたいと思った出来事があったので久しぶりに投稿します。

昨年4月、私は「20件の撮影依頼をいただけるまで無償で撮影を行う」という目標を立てました。

友人から写真を撮って欲しいと言われることが少しずつ増え、自身の経験のためにも、誰かのために撮影をするという新しいことに挑戦してみたいと思ったことがきっかけでした。

以来その目標を達成すべくinstagramを中心に撮影した写真を投稿し、依頼を募集し続け、2022年1月を以ってその目標を達成することができました。

まずは、ご依頼をくださった方々、いつも写真を見てくだっている方々、そしてアシスタントとしていつも隣で応援してくれる妻にお礼を伝えたいです。本当にありがとうございました。


撮影の内容は幅広く、宣材写真・家族写真・前撮り・カップルフォト等々、本当にたくさんの撮影を経験することができました。

依頼をしてくれた人のために喜んでもらえる写真を撮ろう、という気持ちで始めた挑戦でしたが、撮影する時間はとても楽しく、気がつけば自身のための撮影にもなっていました。

また、依頼を受けての撮影をする中で、構図の引き出し不足やレタッチの粗さ等、自分の苦手分野と向き合う機会が増え、撮りたい画と出したい色味に少しずつ近づけることができたと思います。


今回の挑戦は、成長はもちろん、自分の本当に撮りたいものは何なのかを改めて考える機会にもなりました。まだ結論が出たわけではないので、ここではこれ以上言及しませんが、最後に少しだけ撮影した写真を紹介して終わりにします。

コロナ禍で気軽に撮影に出かけることもできませんが、身近なものに目を向け、動ける範囲で撮影を楽しみたいと思います。それでは。

滋賀県 琵琶湖にて
@琵琶湖
愛知県 野間灯台にて
@野間灯台
愛知県 野間灯台にて
@野間灯台
愛知県 小幡緑地にて
@小幡緑地公園
愛知県 寂光院にて
@寂光院
自宅にて
@自宅スタジオ


こちらも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?