マガジンのカバー画像

リーマン兼業音楽家のひとり議事録

毎月の音楽制作など活動内容やストック収益の裏話、リーマン兼業音楽家として得た知見などを毎月まとめた議事録です。Twitterやブログに書くのもアレだな、というちょっと突っ込んだこ…
ファンの方やクリエイターさん向けのニッチな記事を月に3~4本書いています。月1本以上読んでいただけ…
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#兼業

音楽活動にレバレッジをかけてストック収入を作ろう!の巻

今回はタイトルのとおり「音楽活動にレバレッジをかけてストック収入を作る」ということについて掘り下げて書いてみます。 レバレッジというのはようするにテコの原理(Leverage)で「小さな力でより大きなものを動かす」という意味合いです。 今回のnoteでは「作曲家が曲を作る」とか「楽器奏者が楽器を演奏する」という単一のスキルで複数の収入源を作って、かつ実働してない間も収益が発生するようにすることでより大きな利益を享受できるようにする、という意味でこの言葉を使います。 なぜ

¥500

リーマン兼業作曲家のスケジュール帳 2月 コロナ闘病記の巻

今の時代、兼業クリエイターの人って少なくないと思うんだけど、どんなふうに仕事して生活してるのかを発信してる人はなかなか見かけないですよね。さて、そこで「リーマン兼業作曲家」の私さくま氏の出番です。 このnoteシリーズ「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」ではサラリーマンとして仕事しながら音楽の仕事をしている私の様子やそのスケジュールをざっくりまとめていきます。 今回は2022年2月のスケジュール。後半は主にコロナ日記です。笑

¥300

2021年8月の活動まとめ/ストック収益60万/オーディオストック累計売上1400点超/印税パワーすごい

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽家さくまです。今月もよろしくお願いします。 ひとり議事録マガジン(月額300円)を購読していただけると当月分以降は有料記事もすべて見れるようになるので、毎月まとめ記事を単発で買うよりもかなりお得になってオススメです🙆‍♂️気になる方はぜひ。 さて、それでは今月も毎度おなじみの毎月まとめをお届け。前月8月の活動・考えていたことなどを振り返りつつ

¥300

「やめなくてもいい音楽」のための4つの作戦

近年「持続可能」という言葉をSDGs関係でよく見かけますが、今回はそういった地球規模の話ではなく個人レベルの一音楽家として「持続可能な音楽活動」をしていくためのお話。 「やめなくてもいい音楽」なんていうと後ろ向きな感じに聞こえるかもしれませんが、今回僕が書くのはもっとポジティブなバイブスに基づいた内容です。 音楽が好きだからこそ、ライフワークとして一生音楽を続けていくための作戦について考える時間が必要です。 音楽をあきらめる必要はない10代からDTMやパンクバンドで音楽

¥300

2021年7月の活動まとめ/ストック収益11.4万/音楽素材提供/新居に防音室を作る

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なやつに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽家さくまです。今月もよろしくお願いします。 ひとり議事録マガジン(月額300円)を購読していただけると当月分以降は有料記事もすべて見れるようになるので、毎月まとめ記事を単発で買うよりもかなりお得になってオススメです🙆‍♂️気になる方はぜひ。 さて、それでは今月も前月の活動・考えていることなどを振り返り、ストック収益の売り上げデータなどを公開す

¥300

自分の分身を作って時間とお金を倍増させよう!の巻

「1日24時間じゃ足りないな~」とか「自分の代わりにもうひとりの自分が働いて稼いできてくれたらいいのにな~」なんて思ったことはありませんか? 僕は毎日思っています。で、毎日「なんとかならんかな~」と考えた結果、自分の分身を作って1日24時間分以上の結果を得る方法に辿り着きました。 今回はそんなチートな方法についてのお話。

¥300

2021年5月の活動まとめ/ストック収益24.6万/リーマンはつらいよ/今後やりたいことを考える

今年の3月からこっそりnoteを始めて早3ヶ月、記事を読んでくれる方や有料記事を購入してくれる方、マガジンを購読してくださっている方いつもありがとうございます! 今後も引き続きnoteにいろいろ書いていくのでよろしくお願いします!マガジンで購読していただけると当月分以降は有料記事もすべて見れるようになるので単発で買うよりもお得になってオススメです🙆‍♂️気になる方はぜひ。 ◆2021年5月の活動内容 5月は請負い仕事の制作を進めつつ合間を見てストック曲の制作も進めていたの

¥300

なぜ今「リーマン兼業音楽家」なのか?そのメリットとは?

僕は自分のことをリーマン兼業音楽家と銘打っていますが、サラリーマンとしての定収入があるのに、なぜわざわざ請け負いの仕事を受けているのか?というといくつか理由があります。 ①やりたい仕事をするため最近お仕事の問い合わせが増えてきましたが、世の中には本当に音楽が必要な場面ってたくさんあるんだなぁと改めて思います。 BGMひとつとっても、テレビ番組やラジオなどの放送、映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリーなどの映像作品、演劇やミュージカル、スポーツや格闘技、CMや企業VP、プレ

2021年3月の活動・収益まとめ 仕事がいっぱい来てます

ものは試しと思って始めたnoteですが、PV数が増えてきて有料記事も買ってくださる方が徐々に増えてきたので最近はすっかりnoteを書くのが楽しくなってきました。みなさまのおかげです、本当にありがとうございます。 今後もコツコツとnoteにいろいろ書いていくので引き続きチェックお願いします。よかったらマガジンで購読していただけるとさらに嬉しいですし、単発で買うよりもお得なのでオススメです! さて、きっちり告知もさせていただいたところで本編に移ります。 この毎月の活動・収益

2021年2月の活動・収益まとめ

2021年2本目のnoteです。これまでブログに書いてきた活動・収益まとめや、クリエイターのマネタイズについて考える内容の記事は今後はこちらのnoteに書いていきます。 とくにこの「毎月の活動・収益報告まとめ」の記事では ・どんな活動内容で収益が発生してるか ・このくらいのレベルだとどんな悩みがあるのか などが結構赤裸々に書かれてるので働きながら音楽活動する人やフリーランス作曲家を目指す人にすこしでも参考にしてもらえたらいいなと思っています。 ◆2月の活動内容2月の主な活

2021年1月の活動・収益まとめ noteに引っ越してきました

どうも、さくま氏(https://twitter.com/skmmtt)です。 この毎月まとめ、もともとは自分のブログでやっていたコンテンツでしたが、2021年からnoteに引っ越してきました。 2017年12月~2020年12月までの3年間、自身の音楽活動やブログのこと、それを通じて得た収益などについて書いていたのですが、2021年からはこちらで有料コンテンツとして毎月書いていきます。(有料にするぶん情報量も増やしていきます) ◆さくま氏(SAKUMAMATATA)につ