見出し画像

第二回 写真と音楽

不定期更新の名前に甘えて、第二回が少し遅くなってしまいました。

第二回は、すきまによる「写真と音楽」。

先日リリースした、ドッグフード買い太郎の「アパートの人」というe.p.のジャケット写真の話をしたいと思います。

もともとこの写真、名前もない二眼レフカメラで撮った正方形の写真です。
ドッグフード買い太郎もとい松田くんからe.p.のタイトル候補をもらった時、「空室」が候補の一つだったので、”空室”の写真といえば、ということでこの写真を提案したのでした。

この写真は、初めてわたしが広島のすみっこに「自分の部屋」を手に入れた時のものです。

鍵だけ手に入れてまだ引越しが先だった夏の終わりの日に、すきまレコーズのメンバーで集まって何もない部屋で宴会を開きました。(とはいえ、隣人がいるので比較的静かに。)
カーテンもないのでカーテンレールに気休めに誰かが持ってきた服をひっかけて、近くの河が見えそうで見えない、そんなベランダでメンバーのにーくんがタバコを吸っているところを撮った一枚。

大きな河原がすぐ近くにあるところだったので、夜には手持ち花火といくらかのお酒を持って花火をしました。
ところがどっこい、水辺だったので羽虫の大群が光に向けて突進してきて阿鼻叫喚。松田くんが金麦を掲げて「キンムシだ!」などと言い出して、その後しばらくは花火そっちのけで、いろんなビールの銘柄をムシにもじって遊んでいた、そんな夏の思い出。
水辺ギリギリでの花火には皆様もお気をつけください。

去年の夏が始まる前に引越しをして、今はその部屋も誰かの部屋になりました。あるいは、空室のままかもしれません。
初めて一人で暮らす部屋を手にいれた高揚感は、不思議と引越しをする前の空っぽの部屋に詰まっていた気がします。

そんな夏の思い出が、大好きな夏の曲の入ったe.p.のジャケットになりました。
ベタですが、やはり今回の一曲には、「アパートの人e.p.」より「四時とソーダ水」を。3曲の中で一番夏なナンバーです。

次はまどろみレコーズくんにバトンタッチ(のはず)。また新たなレシピを公開してくれるかも?

#日記 #夏 #音楽 #カメラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?