見出し画像

人生はチョコレートボックス

 以前からウキウキしていた大事なイベントのために早めの起床。休日は平気でお昼まで寝てしまうタチだが、今日だけは嬉々として目が覚めた。早起きが気持ちがいいのか、イベントに思いを馳せ、気分がいいのか。早起きの良さはもう30年も理解できていないので多分後者だろう。

 母とデパートのバレンタインの催事場へ。お目当てのものはこれだ。いつもキラキラしているデパートがより一層キラキラして見える。その上甘い香りに包まれる。至福。
 特に狙っていたチョコレートがあった訳ではないのだが試食させてもらったフランス料理のお店のチョコレートが最高においしい。こんな美味しいトリュフ食べたことない。こんなもの試食させてもらっていいの?迷わず即購入した。
 最近はキャラクターもののチョコレートが豊富で姪っ子や甥っ子に買ってあげたいチョコレートが山ほどある。義理の姉から「チョコレートは1日1個まで」と決められているそうなので、厳選してチョコレートを1個選んだ。言いつけを守る偉い子たちだ。鼻が高い。

 チョコレートを堪能した後、デパ地下でお昼ご飯を買って帰ることにした。お昼ごはんは鯛味噌の出汁茶漬けを買った。当たり前だが出汁が効いてて美味しい。
 お茶漬けを食べながらいつも思う。いつかお茶漬け屋さんを開店したい。お酒飲んだ後やお腹を休めたい人、ほっこりしたい人に寄り添うお茶漬け屋さんをしたい。そのためにお茶漬けの具は研究し続けたい所存である。今日食べた鯛味噌は美味しかったのでメニュー候補である。

 夕方は2ヶ月ぶりの美容室へ。
 数日前に嫌なことがあってむしゃくしゃして美容院を予約した手前、イメチェンをしようと決めていた。お決まりのカットとカラー。カラーはいつも寒色系を選ぶのだが、明るい気持ちになりたくて「ピンクかオレンジ系でお願いします!」と言った。が、小心者の私は、5秒後には不安になり、担当のお兄さんに「私、こういう色似合いますかね?」と5回ほど確認した。リクエストをしておきながら、なんと厚かましいやつ…(笑)

 担当のお兄さんはアニメのキングダムを見ているというのでその話でかなり盛り上がった。好きなものを知れて嬉しい。少し距離が縮まった気がする。
 シャンプーの時間はとても好きなのだが、顔にかけられるティッシュがとても気になる。私の話し声、笑い声でいつもズレるのだ。極力、息で吹き飛ばさないように気をつけてはいるのだが笑いのツボが浅い私はすぐにティッシュをずらしてしまう。その度に担当の方が戻してくれるのだが、その動作が申し訳なさすぎて「どうしよう」と不安に駆られる。
 もう話さない方がいいんじゃないかと思うけど、話しかけてくれるので盛り上がってしまう。ありがたいことに。コミュ症の私がここまで話ができるということになぜか自信を持たせてくれる存在。ありがとう、担当のお兄さん。
 シャンプーの後、ドライヤーで髪を乾かしてくれるときも「私、ピンク似合いますかね」と何度も聞いた。さすがにうるさい。
 ドライヤーが終わった後、鏡を見てみると顔が明るく見える。大満足。

 カットとカラーも無事終わり、美容院を出た瞬間、雨がポツポツと降ってきた。冬の雨だ。傘はない。寒い。せっかくセットしてもらった髪も台無しになりそうだ。頭を手で守り、そそくさと帰宅する。
 今年こそは天気予報をチェックして、雨が降る日は折り畳み傘を持っていくのを目標にしていたが、2ヶ月目でその目標が敗れた。ゆるく目標を叶えていこうと思う。

 明日からも頑張りましょう。

 
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?