見出し画像

行ってみたいなトゥルーヴィル

去年から、また始めたんですよ。
フランス語。

学生時代にフランス語を
一生懸命やっていて、
初めて行った外国もフランスだった。

最近はすっかり遠ざかっていたけれど
フランスに行きたい場所ができたので、
それが叶ったときに、より一層楽しめたらいいなあ、と、公文式の通信講座を始めました。

行きたい場所、それは
北フランスの街「トゥルーヴィル•シュル•メール」(以下、トゥルーヴィル)

わたしの好きな画家サヴィニャックが暮らした街です。

ポスター作家のレイモン・サヴィニャック(1907〜2002)がいる。映画や広告のため、シンプルな構図の中にユーモアが溢れるポスターを多数手がけた彼もまた、トゥルーヴィル・シュル・メールと“恋におちた”のだ。1979年からここで暮らし、そして亡くなった。

madame FIGARO•jpより

サヴィニャックの作品は、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか

三重県立美術館 サヴィニャック展にて
わかりやすくキャッチーな色遣い

商業的デザインに秀でた彼は
たくさんのポスターやパッケージデザインを手がけ、誰にもわかりやすくユーモラスで優れたデザインが日本でも人気となりました

なんでも、トゥルーヴィルには、
サヴィニャックのポスターが並ぶ通りや
サヴィニャックの作品が壁画になっているホテルなどがあるらしい…

ぜひ、サヴィニャックの愛した街や
作品の数々を
直に歩いて見てみたい

そんなことを考えながら
公文のプリントで不規則動詞の活用を
カリカリと書きつけるわたしでした

(結構覚えてるもんです)

ではみなさま、
À bientôt !

#一度は行きたいあの場所
#6

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?