お前の手で漕いで行け!

 毎日コロナコロナで、就活なんてする気無くしてる。無駄な日が続く。たくさん自分探しをした。でもこんなのはもう終わりにしたい。答えなんて出ないから。

 何より弊害になってるのは、自分が嫌いだと言う事。私には何も無いから。友達も才能も恋人も能力も。何もない。思い出も何も。ただ真面目に生きてきただけ。何も変わらない。

 でも、何でこんなにつまらないんだろう。いつから?こんなはずじゃなかったのに。もっとできることはあったはずなのだ。過去を責めてばかり。気づけば24歳。みんなはぎっしりと中身が詰まっているのに、私だけスカスカ。経験値なし。

 つまらない。毎日が死んでいるように過ぎる。いつまで続くの?私の何がいけなかったの?誰か助けてよ。考えるだけ虚しくなる。私がしてきたことは無駄だったと、馬鹿馬鹿しくなった。

 仕事をしていた頃は、安定があったはずなのに心が何度も死んだ。仕事を辞めた後は、将来が見えず心が何度も死んだ。

 自分の人生なのに、何か人ごとのようで。自分が何をしたいとか、何をすれば幸せなのかとか、まるで分からない。自分で自分を幸せにする方法を知らない。

 真面目の意味を履き違えたのだと思う。私は人の言う通りに、人が認めてくれる通りに生きただけなのだ。ずるい人間だったのだ。自分の人生を自分の手を汚して掻き回したこともないくせに、一丁前に悲劇のヒロインを演じていたのだ。頑張ったのにどうして誰も見てくれないのだと。

 誰も悪くない。自分の過去が間違っていたのだ。これから直すしかないよ。急には変わらないから、少しずつ。人の顔色を見るんじゃなく、自分がしたいことをひとつひとつクリアしていくこと。なりたい自分になるためのミッションを自分で作って、クリアしていくこと。

 他人って何もしてくれないからね。大事なのは心を開くこと。空に閉じこもってちゃ何も始まらない。騙されることもあるだろうけど、閉ざすよりは何倍もいいはず。

 まだまだよ、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?