ダイエットが続かない‼脳から変わる習慣化で痩せる方法とは⁉【ネタばれ:3の法則】

ようこそゆるダイエットの世界へ。

たった半年で-30㎏、一年で合計-50㎏のダイエットに成功した元120㎏整体師です。

どんなダイエットも途中で挫折してますよね。そんなあなたにどんな運動でも習慣にしてしまって、簡単に痩せることができる方法をご紹介します。

この習慣については、巷でいろんなことが言われてますよね。

「私のルーティン通りすれば痩せる」

とかあるじゃないですか。

でも実際はそれすべて間違いです。

このnoteの中では元120㎏で理学療法士の国家資格ももっている僕だからこそ伝えることができる内容になります。

どんなダイエットnoteでも紹介されてない方法を小学生でもわかるように徹底的に解説していきます。

それでは内容に入っていきましょう。

■本当に痩せる日数は…

もう今では

どれくらいの期間ダイエット続けることができれば痩せるかっていうのがわかってます。

まず、

「ダイエット」を習慣にするには3ヶ月必要になります。

どうしてかというと…

習慣化にはいろんな文献があるんですけど、だいたい3つのものがあります。

①行動する習慣

②カラダの習慣

③考え方の習慣

この1つ1つの習慣を変えるには1つずつ日数が変わってきます。

①行動する習慣…1ヶ月

②カラダの習慣…3ヶ月

③考え方の習慣…6か月

と言われています。

これを考えれば「ダイエットをしよう!」とすると3ヶ月はかかるということです。

じゃあこの期間をどう過ごすのかを考える前に…

あなたはダイエットを始めるときに

「夏までには痩せたい」

「ふわっと痩せたらいいな」

「がっつり運動して痩せよう」

と思ってませんか?

実は…

これが失敗を繰り返す原因になっています。

いいダイエット方法がないかどうか探しまくって、ひとつひとつ試していることや自分で期間を決めていることが「痩せないカラダ」を作り上げています。

どういうことかというと…

どんなダイエット方法であっても1年後には元の体形に戻っているか、前よりも太っている可能性が高いということが研究によってもわかっているからになります。

だから誰でも失敗することが習慣になっているし、困っている人が多いということです。

だからまずはどんなダイエット方法でもいいので、同じものをずっと試していくことがずっと痩せるためには大切になります。

でもダイエットをしようとすると3ヶ月もかかるんです。

嫌になりません?(笑)

だから「ダイエット」と考えるから3ヶ月か~ってなるんです。

それも他の文献を見てみると66日間と言われている文献もあるんです。

あくまでもこれは目安程度です。

■太る行動を変えるための期間は○日間

ただし、

まずは行動を変えるようにすれば1ヶ月(30日)でいいんです。

30日間、少しでも痩せやすい行動をしていけば習慣になるということです。

またこの30日はカラダの細胞が生まれ変わるときにも必要な日数と言われています。

実際にはこんな感じ…

画像1


ほとんどの細胞は早くて1ヶ月でほぼほぼ生まれ変わることがわかっています。

ということはこの1ヶ月はモチベーションを保つ意味もあれば、カラダの細胞が生まれ変わる期間でもあるんです。

なので僕はどう1ヶ月過ごすのかをすごく大切だとお伝えしています。

また、

この「習慣」にはもっと面白い話もあります。

心理学には「習慣の3の法則」というものがあります。

これは

まずは3日間くらい続けてみて、できたら次に3週間、次に3ヶ月とすることで習慣になりやすいということがわかっているんです。

それももっと面白いことに、

YouTubeとかをよく見ている人ならわかると思いますが

うまくまとめることができているYouTuberの人は3つにポイントをまとめて話していたりします。

これが記憶に定着しやすいなんて効果もあるんです。

これすごくないですか。世の中にはこの3の法則を商売に使っていたりします。

だからこれをあなたの生活の中にも取り入れていくと記憶の定着にもつながってくるんですね。

これを踏まえて

あなたがダイエットを始める前に考えてほしいのは…

そのダイエット方法は

①3日間続けることができますか?
②1ヶ月続けることができますか?
③3ヶ月続けることができますか?

この順番で自分に聞いてみてください。これも3の法則…笑

66日、30日まで3の法則です。笑

伏線回収。。。笑

ちなみに僕は②がオススメです。ww

ここは3じゃない。ww

■ダイエットの考え方を変える日数は…

最後に少しおまけなんですけど…

3つの習慣化を思い出してもらって…

①行動する習慣…1ヶ月

②カラダの習慣…3ヶ月

③考え方の習慣…6か月

考え方の習慣は6か月かかるといいましたよね…。

確かに「ダイエット」でも考え方を変えるときに6か月かかるんです。

今まで常識だと思っていた方法や考えを変えるのには苦労するんです。

だからどれだけ僕がゆるくいきましょう!と言ったところでなかなか人の意見は変わらないということです。笑

無理に考えを変える必要すらないんです。笑

押し付けるつもりもありません。

まずは、あなたがやろうとしてるダイエット方法が3日間、1ヶ月間、3か月間続けることができるかどうかです。それによって、痩せるかどうかより前に、今後あなたがもう痩せないカラダにならないようにするための習慣にななのかどうかです。

そんなあなたがダイエットで遠回りしないようにまずは3日間、1週間をどうやって過ごすのかがすごく重要になります。

そこで1週間のロードマップもご用意してます。

ご興味ある方は3の法則ではないですが…ぜひ。笑

それではまた。

サポートするだけ痩せるかも!?(笑)