見出し画像

【企業インタビュー】多店舗展開を目指す美容サロンでは、複数の分野で副業人材を活用。そこで気づいた副業人材最大のメリットとは?

千葉県茂原市を中心にネイルやエステなどの美容サロンなどを経営する、株式会社CRYSTAL。独立を目指すスタッフをもっと支援したいという想いで、さらなる多店舗経営を目指す同社。そこで美容業界に詳しいコンサルタントを副業人材として起用しました。

同社の代表取締役社長である伊東千弘さんは「10年以上美容サロンを経営してきましたが、外部の情報はなかなか入りません。副業人材の方から有益な情報をもらえて、大きな一歩を踏み出せました」と語ります。

副業人材のメリットに気づき、その後は別の分野でも副業人材を募集しているという伊東さん。今回は副業人材を活用したきっかけや成果について、伊東さんに伺いました。

―現在の事業内容と、副業人材を活用しようと思われた背景を教えていただけますか?

千葉県茂原市を中心に17年前からネイル・エステ・まつ毛・脱毛といった美容サロンを経営しており、現在約20名のスタッフがおります。またネイリストを育成する職業訓練校の運営も行っています。

これまで独立開業するスタッフには、店舗を一緒に探すといったサポートをしてきました。ただ独立後のつながりは途絶えてしまっていて、以前からこのままでいいのかなと思っていたんです。

今後は「のれん分け」をするようなイメージで店舗を増やしていければ、私も継続してサポートできますし、スタッフにとってもリスクの少ない独立につながると思いました。とはいえ今までひとりで経営をしてきましたので、こういう時にどう店舗を増やしていけばいいのかわからず、悩んでいました。そこで、同じような形で多店舗経営の経験のある方にアドバイスがいただけたらいいなと思っていたんです。

地元の金融機関の方に相談したところ、副業人材の活用に関するセミナーを紹介していただきました。すでに興味があったので、セミナーも一番前の席で聞いたんですよ。説明を聞いて、いろいろな分野の方からアドバイスがもらえる仕組みがいいなと思って、副業人材を活用することにしました。

以前から金融機関の方には、新しい情報があればどんどん教えてくださいとお願いしていたんです。やはり私のようにひとりで経営していると、なかなか情報が入りにくいものですから。ネットを検索すればいろいろな情報は得られますが、逆に多すぎて迷子になってしまうこともあります。


―副業人材の募集から採用までの流れを教えていただけますか?

Skill Shiftを通じて募集をしたところ6名の方からご応募いただき、全員の方と面接させていただきました。今回採用に至らなくても別のタイミングでつながることもありますから、皆さんとお話ししたいと思ったんです。

面接した皆さんは本当に素晴らしい経歴をお持ちで、お話しするのは楽しい時間でした。ただし「面接した結果、別の方にお願いする可能性もある」ということは、事前にお伝えしました。思わせぶりなことを言うのは、お互いにとって良くないですよね。

面接の結果、1名の方にお願いすることにしました。決め手は私と同じ美容業界で多店舗経営のご経験があったというところですね。あとはお話を聞いていて、数字に強いところが心強いと思いました。私は数字が苦手なものですから。

同世代で話が合ったところもポイントでした。面接でも「当時はこんなメイクが流行りましたよね」みたいな感じで、話が盛り上がったんですよ。その方は千葉県ではありませんが関東にお住まいで、美容関連の企業コンサルティングをされているということです。いざとなれば直接お会いできる距離というのも、安心だなと思いました。

―副業人材の方へ依頼している業務内容について教えていただけますか?

昨年(2023年)の秋に契約しました。その後は週に1回くらいオンラインでミーティングを行って、あとはLINEでやり取りをしています。ミーティングの時に副業人材の方から宿題をいただいて、それを私がこなして次のミーティングまでにお戻しするという感じです。

副業人材の方は同じ美容業界とはいえ全く別の視点で見ているので、すごく勉強になりました。例えば多店舗展開に向けてスタッフの給与体系をしっかり決めることが重要ということで、参考資料として他店の給与体系を見せていただいたんです。もちろん店名は伏せた状態ですが。こういうリアルな数字って、わからないんですよね。他の店舗の方とのつながりはありますが、そこまで深く聞くことはできませんから。

勤続年数や技術力にあわせてどう給与を設定するか、どのタイミングで昇給するのか、といったところも副業人材の方に聞くことができて、すごく役立ちました。こういった情報をもとに多店舗展開に向けた給与体系のベースを作ることができたので、まず既存店舗から取り入れようと思っています。

―副業人材を起用したご感想を教えていただけますか?

今回の経験で、副業人材というのはすごくいい仕組みだなと思いました。専門的なスキルを持つ方とか、別業界の方とか、いろいろな方と出会うことができます。しかもネットを通じて直接会わなくても面接ができて、相性のいい方を選べます。ここに魅力を感じて、実は他のテーマでもSkill Shiftを使って副業人材の方を募集しているんですよ。

―他の分野でも副業人材を募集しているとのことですが、どのような人材を探しているのでしょうか?

実は、新規事業として発達障がいを持つ子ども向けの保育所を開きたいと考えています。ただずっと美容業界にいた私にとって保育所は未知の世界ですから、外部の方に手伝っていただく必要があると思いました。そこでSkill Shiftを通じて人材を募集したんです。こちらはまだ採用に至っていませんが、気軽な気持ちで外部のパワーを探せるところはすごくいいですよね。

保育所を開こうと思ったのは、美容の仕事と合わせて何か世の中の役に立つことがしたいと思ったからです。私のいる千葉県でも発達障がいを持つお子さんの数は増えている一方、預け先が少なかったり、預けられる時間が短かったりという状況があることを聞いて、やってみようと決意しました。

私の店舗のスタッフにも、小さな子どもを持つママさんたちがたくさんいます。ですから、将来スタッフが安心して働ける環境づくりにもつながると思っています。

あとはまた別の分野になりますが、弊社で運営する職業訓練校のキャリアコンサルタントも、Skill Shiftを通じて募集しました。こちらは先日ある方を採用しまして、この方は最近キャリアコンサルタントの資格を取ったばかりという方なんですよ。

美容系の職業訓練校は珍しいので、美容業界に詳しいキャリアコンサルタントの方はなかなかいません。そこで職業訓練校の経験が豊富な方よりも、まっさらな気持ちで一緒に取り組んでくれる方にお願いしたいと思って、あえて未経験の方を採用させていただきました。スキルや経験だけではなく、相性を見ながら人を探せるところがいいですよね。

COMPANY PROFILE

株式会社CRYSTAL
〒297-0005 千葉県茂原市本小轡1145-1


→副業人材の活用の方法が分かる!ハンドブックのダウンロードはこちらからどうぞ(無料)

→地方での副業マッチングプラットフォームを運営するSkill Shiftの登録はこちらから。登録は1分で完了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?