見出し画像

人間の感情の数は??

こんにちは!スキルベース・和田です😎
突然ですが!人間の感情っていくつあると思いますか!?

なんと・・・・

2,185個!😲


こんなに沢山!!!😲😲😲
そうなんです。2185個もあるんです。
「人が抱く感情の数」を数えた人がいるんです~!(びっくり!)
カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)のAlan S. Cowen さんが、2017 年に研究論文で発表されました。
※論文原文はこちら

さらに!すごいのは、この2,185個の感情体験すべてを、2,185 本の動画を用いてマッピングしています。この分析により、曖昧で複雑な感情がどこに分布されるか明らかになったということです。

出所:Self-report captures 27 distinct categories of emotion bridged by continuous gradients Alan S. Cowen September 5, 2017 University of California, Berkeley 

いやー!まず、こんなに感情が沢山あるということ!

びっくりしませんか?

複雑で超多様です。

ちなみに、皆さんは感情的になって失敗したことありますか?
VUCAと言われている時代、働く環境がどんどん変わる中でうまく感情をコントロールすることが必要です。

感情的(特に怒りやイライラ)になると多くの大事なものを失います。
人間関係はもちろんのこと、仕事、健康(特にメンタル面)、自分の価値、、などなど😫

スキルベースでは、感情マネジメント、他者や環境から影響を受けないようにするための研修も提供しております!

ご興味ある方は、ご連絡ください!

以上、スキルべースでした!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?