ビジネスコミュニケーション~双方でやりとりするスキル。関係性を築いて連携を高める~ その①言語コミュニケーション 受け取るスキル~
皆さん、こんにちは!
今まで、ビジネスマインドパートを4つやりましたね!⭐
今日から、ビジネスコミュニケーションパートに入ります!✨😊
ビジネスコミュニケーション
~双方でやりとりするスキル 関係性を築き連携を高めることができる~
愛され社会人にとっての必須スキル!仕事は一人ではできません。人とのコミュニケーションを上手にできるひとこそ、できるビジネスパーソンですよね!そして誰からも必要とされる人になります。
このパートも4つの構成となっております。
その①言語コミュニケーション 受け取るスキル
その②言語コミュニケーション 伝えるスキル
その③非言語コミュニケーション 読み取る・空気を読むスキル
その④非言語コミュニケーション 信頼関係を築くスキル
今日は「その①言語コミュニケーション 受け取るスキル」を学びます。
その①言語コミュニケーション 受け取るスキル
受け取る技術です。
実は伝えるより受け取る技術の方が難しいと思います。
人は話したいんです。
話すのは上手にできるのに、人の話は聞けない人、多いと思います。
そんなあなた!笑
実践してほしいコツがあります!
・傾聴対話
いわずもがな!傾聴です。
「あー傾聴ね」って思う方もいるかもしれませんがされど傾聴。
じゃあ自分の身の回りで「傾聴対話」できている人がどのくらいいるか7つチェックしてみてください!😎✨
全部できている人、どのくらいいるかな~!
①集中して聞く姿勢・・・おへそを相手に向けて、顔を上げて、手を止めて「今は他のことは手を止めてあなたの話を聞きますね!」と全身で表現する。スマホを裏返したり、しまうのもアリです。
②話しやすい状況をつくる・・・話しづらそうな状況だったら、もしくは話が長くなりそうだったら積極的に場所を変える。心理的安全性の確保をしてください👩🦰どちらかが「場所変えない?」って提案するといいですね![笑顔]で促してください🤗
③言い換える・・・相手が話した内容を「こーゆーことなのね!」と別の表現で言い変えてあげること。しっかり聞いてもらえてる感がしますよね!
④受け入れる・・・「でも、いいえ」の封印です(笑)。受け入れ、いっさいの反論を封印して一度は素直に受け入れます。一旦引き取り、再考してみて主張するのがオススメ😎
⑤リアクション・・・大きくうなづく、拍手、声、眉毛を動かすなどなど。
私はリアクション女王と呼ばれてましたが、オーバーリアクションでもいいと思います!そのまま表現してみてください。笑いたいときは笑ったほうがいいです。イメージは明石家さんまさんですね~
⑥表情・・・楽しい話のときは楽しく、悲しい話のときはしんみり顔、びっくりするような話のときは驚きの表情。目、眉毛、口角などで表現してみて🤗表情筋も鍛えられて一石二鳥!(笑)
⑦マインド・・・そもそも、、、興味を持って聞くこと!敬意を払って聞くこと!聞くのはマインドが超大事です!ビジネスマインドその①気配り、気遣い、配慮でもやりましたよね!
以上、言語コミュニケーションのコツ「傾聴対話」でした
次回は、その②言語コミュニケーション 伝えるスキルです。
スキルベースは、このようなテーマの研修も提供してます😃
ご用命あれば、是非とも!
新人や若手の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
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